資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【アメックス・プラチナ】2021年の誕生日プレゼントが届きました

f:id:kig58od2:20211114062701p:plain

どうも!Kachiです!

先日、アメリカン・エキスプレスから誕生日プレゼントが届きました!!!

誕生日プレセントなんて、「最後にもらったのいつだろう?」レベルなので、非常にうれしいですね。笑

夫婦ともに物欲がないのでプレゼントのやり取りは結婚前からありませんし、コロナ禍で飲み会なども減っているので、みんなからお祝いしてもらう機会も少ない。笑

そんな中、毎年誕生日プレセントをもらえるというのはうれしい限りですよね。

そこで今回はアメックス・プラチナ・カードの特典である誕生日プレセントをご紹介します。

 

 

毎年、誕生日当日に届く

f:id:kig58od2:20211114062747j:plain

アメリカン・エキスプレスからのプレゼントは必ず「誕生日の当日」に届きます。

顧客体験の視点からみると、この「誕生日当日」というのが非常に重要です。

同じ誕生日プレゼントをもらうにしても、やはり当日にもらった方が特別感があります。

送る側にとって「数日間のずれ」は大したことないかも知れませんが、もらう側にとって誕生日は「その1日」しかないからです。

 

「誕生日プレゼントもらえてるんだから、いろいろ考察せずに感謝しとけよ。」

と思われるかもしれませんが、感謝はしていますよ!!!

ただ、営業職として働いているせいか、「顧客に対する姿勢・考え方」が気になってしまうんです。笑

 

その点、アメリカン・エキスプレスは非常にうまくやっていると思います。

誕生日の当日にプレゼントが届くことはもちろん、プレゼントの内容も自社の強みとマッチしているからです。

アメリカン・エキスプレスはトラベル&エンターテインメントを軸「そう、人生には、これがいる」をキャッチコピーとしています。

これらのビジョンに合致したプレゼントを選定しているあたりもさすがだなぁと思います。

2021年は「トラベルクーポン」

f:id:kig58od2:20211114062806j:plain

気になるプレゼントの内容ですが、2021年は5,000円分のトラベルクーポンでした。

アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインで利用できるものです。

10,000円以上の支払い時に利用でき、有効期限は2022年10月31日までです。

(誕生日月から1年の設定かな?)

 

「14万円も年会費を支払ってたったの5,000円ってコスパ悪すぎじゃない?」

と思われるかもしれませんが、個人的には十分だと思っています。

主に理由はふたつ。

✅ 誕生日プレゼントはメインの特典ではないから

✅ 年会費と比較して還元率が悪くないから

それでは順番に見ていきましょう。

誕生日プレゼントはメインの特典ではないから

アメックス・プラチナ・カードのメイン特典はほかにあると思っています。

個人的によく利用するのが、コンシェルジュとホテル優待特典です。

これらの特典をフル活用すれば年会費回収もそこまで難しくないからです。

特にホテル優待では、支払った金額以上の恩恵を受けることができるので、満足度が非常に高いのでおすすめです。

「ホテル優待ってどんなメリットがあるの?」という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

年会費と比較して還元率が悪くないから

2つ目の理由が還元率です。

14万円と投資してリターンが5,000円ということなので、ざっくり3.5%くらいです。

この数字をどう評価するかが重要ですが、私は投資収益と比較しています。

 

細かい説明は省きますが、株式投資の世界では、投資金額に対して3-4%程度のリターンがあれば「高配当株」として認識されます。

100万円投資して年間リターンが3-4万円あれば上出来といった感じです。

 

「投資の場合は毎年投資資金が積みあがって配当金も増えていくじゃないか」というド正論はいったんしまっておいてください。笑

 

高額な年会費を支払うのでもっと豪華なプレゼントがほしい気持ちもわかりますが、プレゼント以外でも十分に年会費のもとを取ることはできます。

気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、アメックス・プラチナ・カードの特典のひとつである「誕生日プレゼント」をご紹介しました。

コロナ禍で人との関わりが少なくなっている中で、このようなプレゼントをもらえるのは非常にうれしいですね。

今年はトラベルクーポンなので、近場への家族旅行の際に使用したいと思います。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

では、また!

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級