資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【宿泊レビュー】ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

f:id:kig58od2:20210501181724j:plain

どうも!資格取得サラリーマンのKachiです!

今回は横浜で1番有名と言っても過言ではない、高級ホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」をご紹介します!

私が大好きなホテルのひとつで、結婚する前から妻と何度も訪れています。

 
 
これぞ横浜!これぞみなとみらい!

 

と言わんばかりの景色の良さが魅力です。

電車でも車でもアクセスしやすいので、家族連れでも安心です。

そこで今回は、

  • どうやって過ごせばいいの?
  • 勝手がわからなくて不安
  • お得に泊まる方法は?

こんなお悩みを解決できるような内容でお送りしたいと思います。

誰もが1度は目にしたことがあると思いますので、ぜひこれを機に宿泊を検討してみてください!

素晴らしい休日を過ごせること間違いなしです!

それではさっそくいってみましょう!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@資格取得サラリーマン(子育て1年目)

 

早稲田大卒⇨1部上場企業の営業マン。仕事・家事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログで発信しています。目標は士業として独立すること。

アメックスプラチナの特典を利用して、家族と優雅な休日を過ごすのが趣味。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級

 

 

 インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)とは?

IHGとは、イギリスに本部を置くホテルグループで、世界100ヵ国以上で複数ブランドのホテルを4,500件以上展開するホテル運営会社です。

展開ブランドは以下の通りです。

  • インターコンチネンタル
  • クラウンプラザ
  • ホリデイ・イン
  • ホリデイ・イン・エキスプレス
  • ステイブリッジ・スイーツ
  • キャンドルウッド・スイーツ
  • ホテル・インディゴ
  • EVENホテルズ
  • キンプトン・ホテルズ&レストラン
  • リージェントホテルズ&リゾーツ

 

インターコンチネンタルは最高級ランクに位置します。 

まずはチェックイン

チェックインカウンター@資格取得サラリーマン

ホテル2階がロビーになります。

チェックイン&アウトはこちらで行います。

広々としたロビーで開放感がありますね!

訪問時はピアノの演奏をされているプロの方がいました。

f:id:kig58od2:20210501183140j:plain

「IGH Rewards Club」のメンバーは専用レーンが用意されています。

誰でもメンバーになれますのでよく利用する方は、ぜひ登録しておきましょう!

私は今回、クラブフロア宿泊でしたので、28階にある専用デスクにてチェックインができました。

ドリンクをいただきながらテーブルに座ってゆっくりとチェックインが可能です!

客室へGO!

客室@資格取得サラリーマン

今回はクラブインターコンチネンタルルームに宿泊しました。

クラブルームに宿泊すると28階にあるクラブラウンジへのアクセス権が付帯します。

クラブラウンジでは、モーニング・アフタヌーンティー・カクテルタイムなど時間帯に応じて内容の異なる飲食が無料となります。

客室@資格取得サラリーマン

IHGプラチナ会員特典で、チェックイン時にジュニアスイートルームへのアップグレード提案がありましたが、アクセス権が付帯しないとのことだったので、今回はお断りしました。

その代わりに、白ワインとお菓子・フルーツをサービスして頂きました。

客室@資格取得サラリーマン
客室@資格取得サラリーマン

テレビは壁掛けではなく少し古さを感じましたが、コーヒーマシンなどは充実しておりました。

客室@資格取得サラリーマン
客室@資格取得サラリーマン

続いて水回りです。

全体的に年季が入っており少し古い感じもしますが、広さや高級感は十分です。

シャワールームはガラス張りのスケルトンです!笑

お風呂とシャワールームが分かれているのもGOODですね!!!

体をきれいにしてからゆっくり湯船でリラックスすることができます。

客室@資格取得サラリーマン

アメニティーはアメリカのフレグランス・ブランドである「アグラリア」が採用されています。

アグラリアは創業以来一貫して、世界各地から選りすぐりの天然の植物成分をブレンドしたフレグランスを使用しています。

天然素材から抽出される香水クラスの最高級フレグランスオイルが持つ、爽やかで豊かな香りが特徴です。

クラブラウンジをのぞいてみた

f:id:kig58od2:20191112205653j:plain
f:id:kig58od2:20191112205659j:plain
出典:公式HP

クラブインターコンチネンタルフロアに宿泊すると、専用のレセプションデスクが無料で利用できます。

チェックイン・アウトはもちろん観光案内などのコンシェルジュサービスの利用も可能です。

7時から21時までオープンしています。

朝食タイム 7:00-11:00
クラブラウンジ@資格取得サラリーマン
クラブラウンジ@資格取得サラリーマン

飲み物はもちろん、焼き立てのパン、サラダ、フルーツなどが提供されています。

10時まではオーダーメイドの卵料理を食べることができます。

ティータイム 11:00-17:00

写真がなくて申し訳ないですが、ケーキやスナックなど軽食が提供されています。

カクテルタイム 17:00-21:00

カクテル、ワイン、ビール、ソフトドリンクはもちろん、オードブルの提供もあります。

オードブルは19時までです。

ホテル館内を探索

エントランス@資格取得サラリーマン

ホテル1階のエントランスです。

ホテルの最上部に設置されている女神「みちびき」の原型が展示されています。

安全な公開を願い船首に女神を飾ったことに倣い、船(建物)を安全に目的地まで導く守護神として、また世の中を平和に導いて欲しいとの願いを込めて命名されたようです。

エントランス@資格取得サラリーマン
エントランス@資格取得サラリーマン

中央階段むかって右側には、アートの展示や披露宴の来賓控室などがあります。

エントランス@資格取得サラリーマン
エントランス@資格取得サラリーマン

中央階段は踊り場で左右に分岐し、2階へと続いています。

中層階まで吹き抜けとなっており光が差し込む開放的な造りとなっています。

滝から流れ落ちる水の音も大変心地良いです。

レストラン&バー

レストラン@資格取得サラリーマン
レストラン@資格取得サラリーマン
左:朝食 右:夕食

朝食はオーシャンテラス で、夕食はアジュール で食べました。

(つい先日も訪問しましたが、新型コロナの影響で休業をしていました。)

普段は質素に生活しているせいか豪華すぎて戸惑いましたが、現実離れした贅沢もたまにはいいかなと思いました。笑

館内には、和洋中のレストランが完備されていますので、お好みに合わせてどうぞ!

左:カリュウ 右:ラ ヴェラ

左:なだ万  右:ピア21

クルーズも利用可能!

f:id:kig58od2:20191112212405j:plain

出典:公式HP

これはなかなか利用したことがある方は少ないのではないでしょうか。

ぷかり桟橋からホテル専用船が就航しています。

モーニングクルーズやナイトクルーズなどいくつか種類がありますが、今回はキリンビール工場への見学ツアーを利用しました。

チケットはクラブラウンジコンシェルジュに頼むこともできますし、各レストランやフロントデスク、スーベニアショップなどで購入ができます。

アクセス

電車をご利用の方

 お車をご利用の方

みなとみらい公共駐車場が2021年4月現在、1泊1,800円で利用可能です。

お得に宿泊するには?

各サイトから最安値プランを検索する

基本的には公式HPが最安値と謳っていますが、プラン内容や保有ポイントによっては逆転する可能性もあります。

また、遠方からお越しの方は航空券や新幹線と合わせて手配をすることで、お得になるケースもありますので、検討してみてください。

IHGアンバサダーに加入する

これは以下記事でも解説していますが、年会費2万円で購入可能な上級会員資格です。

ウィークエンド宿泊特典を利用すると、連泊時に2泊目が無料にできますので、1泊あたりにならすと最安値となるケースが大半です。

また、レイトチェックアウトを利用することで16時まで滞在時間を延長することができます。

毎年、インターコンチネンタルに宿泊する予定のある方は必見です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の宿泊レビューをお届けしました!

誰しもが目にしたことがあろうみなとみらいのシンボルです。

高級ホテルであることは間違いありませんが、宿泊の方法によってはそこまで高額な宿泊費を必要としません。

カップルはもちろん、家族や子供連れでも十分に楽しめる素晴らしいホテルだと思います。

少しでも気になっている方は、騙されたと思って一度宿泊してみてください!

少しでも参考になれば幸いです。

では、また!