資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【検証】超高級ホテルにお得に宿泊できる?アメックス・プラチナのFHR特典を利用してみた!

f:id:kig58od2:20211219093942j:plain

どうも!Kachiです!

今回は、アメックス・プラチナ・カードの特典のひとつである「ファイン・ホテル・アンド・リゾート(以下、FHR)」についてご紹介いたします。

高級ホテルに宿泊と聞くと、「1泊でそんなにお金を払ってもったいない!」と思われるかも知れません。

でも、同じ宿泊代金で「朝食が無料」になったり、「客室がアップグレード」されたり、「チェックアウトが16時」になったりしたらどうでしょう?

さらに、ホテルによっては「館内で利用できる1万円相当のクーポン券」をもらえる場合もあります。

このように、FHRは高級ホテルでの滞在を何ランクもアップグレードしてくれる非常に強力な特典です。

少しでも興味のある方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは、さっそくいってみましょう!!!

 

 

FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)ってなに?

f:id:kig58od2:20211219113609p:plain

出典:アメリカン・エキスプレス

「そもそもFHRってなに?」という方のために簡単にご説明しておきます。

FHRとは、アメックス・プラチナ・カードの優待特典のひとつで、高級ホテルへの滞在において絶大なメリットを発揮します。

 

具体的な優待特典は以下の通りです。

✅ 正午からチェックイン可能(状況次第)

✅ お部屋のアップグレード(状況次第)

✅ 2名分の朝食が無料(確約)

✅ 100ドル相当のホテルクレジット(確約)

✅ 滞在中のWi-Fiが無料(確約)

✅ 午後4時のレイトチェックアウト(確約)

✅ ホテル上級会員資格との併用可

 

いかがでしょうか。お得すぎてビビります。笑

ホテル公式から予約したとしても、こんなに特典がついたプランはありません。

また上級会員資格との併用も可能ですので、宿泊実績のカウントや、ポイント付与もOK。

通常、ホテル公式経由の予約でないと適用にならないことを考えると利用しない手はありません。

コンラッド東京で利用してみた!

f:id:kig58od2:20211219134621j:plain

2021年11月に初めて宿泊しましたが、想像以上の高級ホテルでびっくりしました。笑

1階エントランスでは真っ赤なモニュメントがお出迎えをしてくれます。

また、ロビーへ向かうエレベーターホールには大きなクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:kig58od2:20220108204510j:plain

出典:コンラッド東京(https://conrad-tokyo.hiltonjapan.co.jp/info)

ヒルトン系列はもちろん、マリオットやハイアット、IHG、エクシブ...etcに宿泊した経験がありますが、コンラッド東京は1位2位を争うくらいの感動を覚えました。

客室は都内最大級の広さを誇り、1番ランクが低い部屋でも48平米あります。

「え?スイートルームですか!?」と言わんばかりの広さに子どもは大はしゃぎ。

大好きなおもちゃを持ってひたすらに部屋中を走り回っていました。笑

加えて、3mの天井高と大きな窓が開放感をより一層高めてくれます。

f:id:kig58od2:20220108210159j:plain

ベイビュールームなら東京湾の綺麗な夜景が見えますので、カップルや夫婦の記念日などにおすすめです。(宿泊日の夜は雨模様だったので空が暗いですが...)

私は妻と小さな子どもの3人で宿泊でしたが、非日常を感じる絶景を楽しめました。

滞在中は何ひとつ不自由がなく、ストレスフリーだったので大満足でした。

詳細な宿泊レビューは以下の記事をのぞいてみてください!

実際どのくらい得したの?

f:id:kig58od2:20220109115006p:plain

さてさて、ここからが本題です。

コンラッド東京が素晴らしいのはわかった。で、一体どのくらいお得になったわけ?」 という疑問にお答えします。

f:id:kig58od2:20220109115154p:plain

ズバリ、38,500円分お得に滞在できました。

これはありがたい以外の何ものでもありません!!!

さすが、アメックス・プラチナ・カードです。

FHRとヒルトン上級会員ってどっちがお得?

こんな疑問を持たれるかも知れません。結論、FHRの方が圧倒的にお得です。

上級会員資格で受けられる特典は「客室アップグレード」、「朝食2名無料」、「レイトチェックアウト14時」ですが、確約なのは「朝食2名無料のみ」だからです。

「客室アップグレード」や「レイトチェックアウト」は状況に応じてとなります。

f:id:kig58od2:20220109120029j:image

一方、FHRでは「朝食2名無料」に加えて、「16時までのレイトチェックアウト」と「125ドル分のホテルクレジット」が確実に利用できます。

しかも、FHR経由で予約した宿泊についても宿泊実績として加算してくれます。

*通常、公式HP以外からの予約では、宿泊実績のカウントやポイントも付与、上級会員特典も受けることができません。

125$分クレジットはホテル館内で利用できますが、小さな子どもと一緒だったのでルームサービスで利用させていただきました。

1人前6,200円の「和牛照り焼丼 温泉卵を添えて*お新香とお味噌汁つき」を注文。

金額に目が飛び出そうになりましたが、その味にもびっくりしました。

ため息が出るほど美味しかったです。

 
 
めちゃくちゃお得なのはわかったけど、FHRを利用するにはアメックス・プラチナを発行しないといけないんでしょ?さすがに年会費高すぎて無理...。

という方にオススメなのが、ヒルトン・アメックスです。

カードを発行するだけで自動的にゴールド会員資格が付与されます。

年会費が16,500円発生しますが、ヒルトン系列ホテルへ1-2回宿泊するだけで元が取れます。

*朝食2名分無料&客室アップグレード&レイトチェックアウトのコンボなら最強

また、カード更新をするか、決済額が150万円を超えると、1泊無料宿泊券がもらえます。

ヒルトン系列は「高級ホテル」に区分されますので、1泊2万円前後のホテルが多いです。

これらをうまく使いこなせば、ほぼ誰でも年会費以上の恩恵を受けられますので、興味のある方はぜひ発行してみてください。

個人的にも絶対に後悔しないカードだと思います!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アメックス・プラチナ・カードの特典のひとつであるFHRについてご紹介しました。

どう考えてもお得でしかないので、高級ホテルに宿泊する際は必ず利用しようと思います。

高額な年会費がもったいないと感じる方にはヒルトン・アメックスがオススメです。

年会費として16,500円かかりますが、カード更新時に1泊無料宿泊券がもらえますし、1-2回ホテルに宿泊すれば元が取れます。

ホテルステイをワンランクアップさせてみたい方はぜひ申し込みしてみてください!

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級