資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【経験者が語る】仕事&子育て&勉強を両立するコツ3選

f:id:kig58od2:20211017203948p:plainどうも!資格取得サラリーマンのKachiです!

今回は、仕事や子育てをしながら資格取得を目指している方に向けて、

私の経験談をお届けしたいと思います。

私は20代後半のごく普通の会社員で、1人の子どもがいる父親でもあります。

平日はびっちり仕事をこなして、帰宅してからは子育てに没頭しています。

そんな中でも複数資格に合格できているのは、ご紹介する3つのポイントを徹底しているからだと思います。

☑️ 資格を取ろうと意気込んだものの、何もせず1ヶ月が経過した

☑️ 勉強を始めてみたけど、見事なまでの3日坊主に終わった

☑️ そもそも時間がなさすぎて勉強できない

これらは私自身が抱えていた悩みでもありますので、同じ悩みをお持ちの方に少しでも参考になる情報をお届けできればと思っています。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それではさっそくいってみましょう!

①:勉強時間は早朝に確保する

f:id:kig58od2:20211010122128j:plain

まずは勉強時間についてです。

みなさんは「勉強する時間帯」は決まっていますか?

朝型の人、夜型の人、スキマ時間を積み重ねる人...etcいろいろなタイプがいると思います。

個人的におすすめなのはズバリ「早朝」です。

理由は2つあって「誰にも邪魔をされないこと」と「頭も心も身体も疲労回復していること」です。

誰にも邪魔されない

勉強時間を早朝に確保すると、仕事の連絡だけでなく、SNSの更新通知や友人からのLINE受信なども一切ありません。

家族もおそらく寝ているので、子どもが泣き散らすことも、家事の分担で揉めることもありません。

正真正銘の「誰にも邪魔をされない時間」を確保することができるのです。

そして朝は1日の始まりでもあるので、どんなに忙しくても「確実に」時間を確保できるのがメリットです。

残業になろうが、飲み会に誘われようが、子供の寝付きが悪かろうが関係ありません。

みんなが起きてくる前に勉強が終わっていますので、どんなスケジュールになろうが心配無用です。

頭も心も身体も疲労回復している

早朝は、前日までの疲労が睡眠によって全て吹き飛んでいるので、効率よく勉強をすることができます。

実は、私は朝型の勉強にたどり着くまでは、夜型の勉強スタイルでした。

なぜか、夜の方が長く時間を確保できる気がしていたんですね。

必殺技の「徹夜」を繰り出せば、翌朝までに6~8時間くらいは生み出せると思っていたので。笑

しかし実際のところ、睡魔に襲われたり、頭がぼーっとしてテキストを何回読んでも理解できなかったりと、めちゃくちゃ効率が悪かったんです。

しかも、必殺技の反動で、翌日は死ぬほど眠くて使い物になりません。

 

実際、朝型に変えてから「勉強効率」が良くなったのを実感することが多くなりました。

眠い目を擦りながら3日も戦っていた行政書士試験の法解釈を早朝の15分で理解できた時は衝撃を受けました。

「こんなにスッキリ理解できるなんて早朝勉強すごすぎだろ」と思う反面、「3日間も何やってたんだよおれ」と悲しくなったのもいい思い出です。笑

 

②:無意識に過ごしてしまう時間を無くす

f:id:kig58od2:20211017164257j:plain

勉強を妨害する最大の原因は「時間のロス」です。

優先順位で言えば、仕事&子育て>勉強となるので、「時間があれば勉強できる」と思っている人も多いのではないでしょうか。

時間がないのは忙しいせいかも知れませんが、一方で「無意識に過ごしている時間」が多い可能性も残っています。

 

例えば、朝の身支度を考えてみてください。

✅ 何を着ていくか

✅ 何を持っていくか

✅ 何を履いていくか

✅ 何を食べるか

✅ 何時に家を出るか...etc

起きてから家を出るまでに、数え切れないほどの「選択」をしているはずです。

実はこの「選択」こそが時間がなくなってしまう原因でもあるのです。

1回の時間は数分程度かも知れませんが、起きてから寝るまでに数百回の選択をしていればとんでもない時間を消費することになります。

 

私は、「仕事」「子育て」「勉強」の3本柱に全力を注ぐために、可能な限り日常生活から「選択する機会」を減らすようにしています。

まず手始めに自宅を見渡して1ヶ月以上使用していないもの(季節ものを除く)は全て処分することに。

もったいない気持ちもありますが、どうしても必要なものならまた買い直せばいいと割り切りました。

衣類やカバン、靴、帽子、ガジェット、本など、必要最低限のものを残して、他は全て処分しました。

 

結果、どうなったか。

「何を着ていくか」「何を持っていくか」「何を履いていくか」と迷うことが一切なくなりました。

服は5着のみ、カバンや靴は1-2ずつしかないので、迷う余地がないという方が正確かも知れません。笑

 

また支払い方法についても徹底しています。

支払いは全てキャッシュレスにして財布を持ち歩くのをやめました。

大量のポイントカードや複数枚あったクレジットカードも全て断捨離です。

「どれで支払った方がお得なのか」

「ポイントを貯めないともったいない」

こういった考えが頭に浮かぶが嫌だったので徹底して排除しています。笑

結果、外出時の持ち物はiPhoneとクレカ1枚、運転免許と保険証のみになりました。

支払いは全てアメックスで、非対応ならペイペイかd払いにしています。

同時にこれ以上ものを増やさないと決めたので、買い物に出かけても「これ良さそう!」と衝動買いすることも無くなりました。

おかげさまで、最低でも1日2時間は自由に使える時間を生み出すことに成功し、休日には貯まったアメックスポイントで高級ホテルへの滞在を楽しんでいます。

 

③:独学をやめて資格講座を活用する

f:id:kig58od2:20211017164915j:plain

最後は勉強方法についてです。

資格試験に挑戦する際、誰もが「独学」か「講座利用」かで迷われると思います。

個人的には「講座利用」を強くおすすめします。

ただでさえ時間がない中で勉強するわけですから、最優先事項は「勉強効率」です。

講座の受講料がかかるデメリットよりも、効率よく合格を手にするメソッドを手に入れた方が得策というわけです。

最近は優良な資格講座が数多く出てきていますので、資料請求や講義動画視聴を通じて各スクールの特徴を掴んでみてください。

✅ カラーテキストがいい

✅ 動画はスマホでも見れる方がいい

✅ 問題演習で苦手な箇所だけピックアップしてほしい

このような要望に応えるべく、どのスクールも独自戦略をもって合格に必要なカリキュラムを組んでいます。

実際に合格者も多数出ていますので、最後の決め手は「自分との相性」ですね。

 

f:id:kig58od2:20211017202028p:plain

参考までにコスパの良いおすすめスクールを載せておきます。

上記のスクールは資料請求or受講をして内容を確認しましたが、総じて完成度が高く、合格への強力な味方になると思います。

資料請求や模擬講義の受講などを通じて、講座の雰囲気を掴んでみてください。

 

ここまで読んで、「いやいや、独学だって合格できるでしょ」という意見をお持ちの方もいると思います。

私は高校受験・大学受験・資格試験と、全て独学で合格してきたので、独学でも合格はできると思っています。

一を聞いて十を知るような天才も独学の方がコスパがいいでしょう。

 

ただ、私のような凡人にとっては、社会人になって子どもができてからが特にしんどかったです。

試験概要や優良なテキストについて調べたり、勉強する中でわからない論点はネットで検索したり、改正情報などを試験実施機関HPで調査する必要があるからです。

仕事や子育てでいっぱいいいっぱいなのに、試験に関連する情報を自分で集めなければならないのはかなりの負担でしたね。

そんな時間があるなら試験範囲の勉強に充てたいよと心の底から思っていました。笑

勉強以外の部分で時間を取られることが多いため、想像以上のタフな戦いになることは覚えておいた方がいいかも知れません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「仕事&子育て&勉強」を両立するコツについてご紹介しました。

会社員をしていると仕事の成果が評価としてしっかり返ってくることはあまりありません。

成果が出なくても最低限の給与が保証されている代わりに、S評価だからボーナス1000万みたいなことはないわけです。

資格試験のいいところは「努力の結果が自分に返ってくること」です。

努力が十分なら合格するし、足りないなら不合格になるというシンプルなルールなのです。

どんなに忙しくても合格している人はいるので、やり方次第でどうにでもなるはず。

偉そうに語っている私もまだ試行錯誤中な面がありますが、現時点での最適解には辿り着いたと思っています。

引き続き地道な努力を継続していきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

勉強仲間を募集しているのでぜひTwitterものぞいてみてください。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級