資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2021年11月】仕事が忙しすぎて全く勉強ができなかった平日を振り返る#1

f:id:kig58od2:20211127165602j:plain

どうも!Kachiです!

いきなりですが、今回から勉強記録を残していこうと思います。

「1日に何時間勉強したのか」を把握するもの大切ですが、「その日に何があって何を思ったのか」を書き残しておけば、後々振り返った時に非常に面白いのではないかと思いまして。笑

仕事と子育てが忙しい時は、どうしても勉強ができない日もあります。

ただ、そんな中でも時間を作り出して勉学に励み結果を出している人がいるのも事実。

私もそんな方を見習って仕事に子育てに勉学に励んでいきたいと思います。

それではさっそくいってみましょう!

11月15日(月)勉強時間:1.5時間

この日の起床時間は5時00分くらいですかね。

久しぶりに何の予定もない休日だったので、月曜日を有給にして琵琶湖へ。

琵琶湖マリオットにて温泉やプラネタリウムを満喫できたので非常に充実した休日でした。

前日やたらと早寝をしたのでこの日は早朝から目が冴えまくり。笑

子どもが起きるまでの間、勉強とランニングをこなして、最低限のミッション完了です。

11月16日(火)勉強時間:1.5時間

3連休明けでめちゃくちゃ気持ちが重い火曜日でした。笑

ただ、前日の就寝が早すぎたおかげか目覚ましなしで4時30分起床に成功。

まずはランニングで体を起こしたら、簿記の勉強に取り掛かる。

解説を読めばわかるんだけど、自分で全てを解答していくのが難しいなぁと。

とにかく繰り返しあるのみ!

11月17日(水)勉強時間:2時間

この日は寝不足MAXで7時起床ですね。

前日に急遽入った仕事をこなしたせいで、就寝したのがAM3時前。

夜泣きをする子どもが可愛すぎて覗きにいっていたのが時間のロスだった説もある。笑

早朝と通勤時間、昼休憩をフル活用してなんとか勉強時間を2時間確保。

11月18日(木)勉強時間:1.5時間

この日も前日遅くまで仕事が終わらず7時頃の起床。

早起きが染み付いている身としては、この時間に起きただけで1日絶望感に包まれる。笑

最近なぜ仕事が忙しいかというと、エリアマーケティングやマネジメントも担当することになったから。

普通は管理職がやるんですけどねこういうのは。

早いうちから経験させてくれるのは非常にありがたい限りなんですが、仕事に割く時間が何倍にも膨れ上がってる。

早く慣れて時間配分をうまくコントロールせねば。

11月19日(金)勉強時間:2時間

金曜日くらいは早く家に帰りたかったので、会社での残業を回避して自宅へ持ち帰り。

家でも仕事するなら意味ないじゃんと思うかもしれませんが、気持ちが全然違う!

家なら仕事終わったらすぐ寝れますからね。

電車に乗って家に帰って、ご飯食べて、風呂入って...etcとやらなくていい。

疲れがでたら子どもと遊んでリフレッシュも可能です。

勉強時間は早朝からなんとか2時間を確保。

まとめ

この週の勉強時間は合計で8.5時間でした。

いやぁ〜控えめにいっても少なすぎますよね。。。

褒められるのは仕事が忙しい中でも、勉強時間ゼロの日がなかったことくらい。

早く仕事に慣れて、うまく時間をコントロールできるようになりたいですね。

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級