資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2021年12月】最後の平日ルーティン!クリスマスも関係なし!#6

f:id:kig58od2:20220101201210j:plain

どうも!Kachiです!

2022年最初の投稿ですが、昨年の振り返りをしておきます。

昨年は思うようにペースが掴めずに、全く結果を残さない残念な年になってしまいました。

このまま失敗したままでは意味がないので、反省点を洗い出してしっかり対策を立てていきたいと思います。

子育てにもだいぶ慣れてきたので、今年こそは必ず結果を残します!!!

12月20日(月)勉強時間:2時間10分

この日の起床は4時30分。

朝からアポがあったので、朝食抜きで仕事に全振り。

週明けの早朝はめちゃくちゃ大事ですね。

他人が仕事を始める前に、自分の手元にある仕事をさばけるので。

たったこれだけで、1週間の仕事の進みが段違いなのでめちゃくちゃおすすめです。

12月21日(火)勉強時間:1時間30分

この日の起床は6時00分。

前日、子どもの寝かしつけしながら寝落ちしたせいで、3時過ぎに目が覚めてしまいました。

ほぼ床みたいなところで寝ていたので、逆に疲労が溜まって最悪な展開に。笑

ベッドに移動して仮眠してから英語の勉強を開始しました。

スキマ時間を活用して簿記の勉強もだいぶ捗ったのでまずまずでしょう。

12月22日(水)勉強時間:1時間45分

この日の起床は4時30分。

あれだけ「やらない」と誓ったのに、寝落ちする始末。。。

この日は夜までアポや会食で仕事が詰まっていたので、早朝に勉強時間を確保。

やっぱり勉強するなら朝なんですよ!!!

夜にどんな予定が入っていてもスケジュールが崩れませんからね。

仕事終わりはホテルへ宿泊して、お風呂に入りながら読書でリラックス。

12月23日(木)勉強時間:2時間25分

この日の起床は7時00分。

前日、ゆっくりお風呂で読書をしすぎて、寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。

ただ、寝不足を理由に出社時刻を変更できないのがサラリーマン。

朝8時からのアポイントのため、気合いで起床し勉強は後回しに。

アポの合間やお昼休みを活用して、なんとか勉強時間を捻出。

まとまった時間をとりたいところですが、限られた時間でなんとかするしかないんですよね。

12月24日(金)勉強時間:2時間45分

この日の起床は4時30分。

簿記2級のリベンジマッチの日です。

定時で帰るために早朝から出社して仕事を片付けまくりました。

が、しかし。。。

定時間際で緊急事態が発生し、顧客対応を優先するため、簿記試験を諦めて現場へ直行。

準備してきただけに残念ではありましたが、仕事の姿勢が評価されたのか、人事部から昇格試験の話をもらえたので、よしとします。

 

まとめ

この週の勉強時間は合計で10時間5分でした。

うーん。。。

最後のルーティンにもかかわらず、不完全燃焼なのが悔しいですね。

計画通りにいかないのは想定済ですが、もう少しリカバリーできると思ってました。。。

この反省を活かして、今年は確実に結果を出していきたいと思います。

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級