資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年1月】仕事&子育て&勉強&転職の両立はさすがにツラすぎる#10

f:id:kig58od2:20220205190629j:plain

どうも!Kachiです!

今週こそは勉強ペースを戻したいところでしたが、仕事に追われて未達の連続。

1日3時間の目標を掲げておきながら、お恥ずかしい限りでございます。

1秒の無駄もなく時間を使うことができればと思うのですが、どうしても弱さが出てしまう...

ただ、そうは言っても自分で決めたことを投げ出すことだけはしたくない。

どんなに忙しくても、疲れていても、勉強時間がゼロの日はなくしたいと思います!!!

1月24日(月)勉強時間:1時間05分

おはようございます。この日の起床は6時00分。

先週から、転職活動と社内の昇格試験を同時に進めているので、スーパーハードスケジュールでございます。

勉強ができない日もでてくるかと思いますが、優先順位をつけてしっかりこなしていくしかありません。

 

起きるのが遅かったので朝食は後回し。

早朝から3件のアポイントをWEB面談で終えてからささっと済ませました。

在宅勤務は通勤時間がなくて0秒で出社できるのが最高ですね。

こどもに『遊んでえええ~~~』とせがまれるのだけつらいですが。

 

午後からはイベント企画の打ち合わせと当日のスケジュール確認で終了。

自分が発案した企画なのでやる気Maxでしたが、複数人でやらないとやっぱりきついですね。

なんでも自分でやってしまうのが私の長所でもあり短所でもあります。

 

きりのいいところで残業を終えて、転職エージェントと面談。

職務経歴書や志望理由書を添削してもらいました。

半年に1回くらい面談すると、最新の転職市場の動向などが知れるのでおすすめです。

 

この日の勉強時間は 1時間05分でノルマ未達...

1月25日(火)勉強時間:1時間05分

この日の起床は6時00分。

前日、寝不足なのに頑張りすぎたせいで21時くらいには寝てました...。

しかも、いつ寝たのかすら覚えていないので相当眠かったんでしょう。

 

取り急ぎ、シャワーを浴びて目を覚ましてから読書を開始。

Kindle Unlimitedでビジネスに関する書籍を読み漁る毎日でございます。

違う業界の事例などからアイデアが浮かぶことも多いので非常におすすめです。

 

TOEIC対策と簿記・社労士の要点チェックを終えてから朝食タイム。

今日は新入社員と一日同行研修なので早々にオフィスへ出社しました。

フレッシュさが半端なかったので、私もおじさんになったなぁとしみじみ。笑

 

帰宅後に、勉強を再開しようと思ったのですが、とんでもない頭痛に襲われ断念。

もともと片頭痛もちなのですが、ここ最近で一番痛くて不快でしたね...。

どんなに忙しくても睡眠時間は削るなということでしょう。

 

この日の勉強時間は1時間05分でノルマ未達...

1月26日(水)勉強時間:1時間05分

この日の起床はなんと3時00分。

帰宅後すぐに眠りについたので自然と目が覚めてしまいました。

取り急ぎ、お湯を沸かす間にシャワーを浴びて目を覚ますことからスタート。

 

読書と仕事のスケジュール確認を終えてから朝食タイム。

深夜にメールを飛ばしてくるやつには早朝に反撃するのがマイルール。笑

『そんな時間まで仕事かかえてないで、さっさと相手に投げちゃえよ』って思います。

 

終日、在宅勤務だったので、朝から社内会議やアポイントWEB面談ラッシュでした。

合計11件ありましたが、空き時間で雑務を終えて、TOEIC対策の時間を捻出。笑

ここ数週間は忙しすぎるので、スキマ時間は1秒も無駄にできません。

 

帰宅後は海外との仕事に備えて、軽く仮眠をとりました。

眠気覚ましに筋トレして、転職活動&昇格試験の対策に没頭。

いまさらですが、いろいろ手を付けすぎてきついです。笑

 

この日の勉強時間は1時間05分でノルマ未達...。

1月27日(木)勉強時間:1時間45分

就寝は4時過ぎでしたが、7時過ぎには起床して、こどもとかくれんぼ。

『おとうさんとあぞぶ~~~!!!』と泣き叫ぶ、わが子の声で目が覚めました。

午前が在宅勤務だったのでもう少し寝ていたかったのですが。笑

 

2件の会議を終えてから、3件の顧客訪問。

スキマ時間で転職活動用の志望理由書のアイデアだしを完了させました。

いきなり書き始めると、何が言いたいのか自分でもわからなくなるので。笑

 

帰宅後は、5社分の志望理由書を作成してエージェントに提出。

自力でやるよりも他人からアドバイスをもらいながら進める方が効果的ですね。

あとは、面接対策に時間をかけるだけ。

 

ここにきて、とんでもない睡魔に襲われましたが、気合で目覚まし。

息を止めながら、腹筋と腕立て伏せをしたら、苦しすぎて眠気が消えました。笑

社労士試験の勉強を1時間したところで終了!

この日の勉強時間は 1時間45分でノルマ未達...。

1月28日(金)勉強時間:1時間15分

いよいよ来ました金曜日。

今週がかなり忙しかったので休みを熱望しておりました。

しかし...。明日も急遽出勤となりましてまさかの6連勤でございます。

 

朝からのWEB会議に備えて、社用車の中に機材をセッティング。

外出先での会議がストレスなので、後部座席で会議ができるようにいろいろ買いそろえました。笑

WEBカメラとマイクを常設したので、いつでも快適に仕事ができそうです。

 

スキマ時間の勉強も後部座席を活用することで、めちゃくちゃはかどりました。笑

経費でいろいろ買いそろえたのに、勉強するのも快適になって最高です。

早々に帰宅しようと思っていた矢先、顧客先で大トラブルが発生...。

 

結局、23時過ぎに帰宅してから、転職活動&昇格試験の対策をすることに。

厚生年金保険法の勉強を進めたかったのですが、今日はここで断念。

疲労が蓄積していたので、勉強時間よりも睡眠時間を優先しました。

この日の勉強時間は1時間15分でノルマ未達...。

まとめ

この週の勉強時間は合計で6時間15分でした。

1日あたり2時間ほど勉強時間が足りない計算になります。

やりたいことがたくさんあるのはいいことですが、「同時に」できるのはせめて2つかなと。

仕事して子育て(ほとんど妻のおかげ)して、勉強するくらいが限界ですね。

さらに何かを足そうと思うと、ひとつは諦めるべきだと改めて痛感することとなりました。笑

ただ、ここが踏ん張りどころでもありますので、家族の協力を受けながら乗り切ります!!!

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級