資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年10月26日】出張の移動中ってなにする? #3

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

今週は仕事が忙しくて、全国各地へ出張ラッシュです。

出張先でご当地グルメを食べて、ホテルでゆっくり疲れを取って、翌日帰路へ...

なんてスケジュールが望ましいんですが、新幹線と飛行機を駆使すれば、日本全国どこへでも日帰りができてしまうんですよね。笑

 

日帰りをすれば宿泊費を浮かせることができる(経費削減に貢献する)一方で、1日の大半を移動時間が占めることになります。

個人的に気になるのは「この時間ってみんななにやっているのか」

片道3時間かかるとすると、往復で6時間。業務時間が定時で8時間だとすると、80%弱を移動時間に費やしている計算になりますからね...

 

私は溜まった業務をひたすらこなして、乗り物酔いになったら英語リスニングしながら仮眠して、治ったら再び業務再開というループを繰り返しています。

理由はシンプルで、移動中にも業務メールが山のように溜まっていくからです。

(ここで処理しておかないと、出張から戻った後に残業続きで忙殺されるのが目に見えてます。)

勤務先の就業ルール的には、「移動時間は業務時間に含まれない」ことになっているので、スマホゲームをしていようが、Netflix見ていようが、爆睡していようがなんでもOKな気がしますが。笑

 

ちなみに、この日乗った新幹線では、ビジネスマンと思しき方々が、ビールを飲んでいたり、読書していたり、映画を見ていたりと、まるで旅行中かのように楽しんでいました。

これは「移動中にも真面目に仕事しろよ」と言いたいのではなくて、単純に、シンプルに、素直に、めちゃくちゃ羨ましかっただけです。笑

 

出張に伴う移動を楽しみにできるくらいの余裕ができることを祈って、明日からも仕事を頑張りたいと思います。

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳1児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級