資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月03日】仕事に行き詰まったら思いっきり休もう #11

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

 

「何をやってもうまくいかない」と自己嫌悪に陥った経験はありませんか?

私は仕事でミスが重なるたびに、「なんて能力が低いんだ」と自分を責めるクセがあります。

1つ目のミスでの落ち込みを引きずったまま、次の業務でもミスを重ねるみたいな感じです。

このような「負のスパイラル」に入った場合におすすめなのが、「思いっきり休む」こと。

いったん、原因となっていることから距離をとってみるのです。

リフレッシュにもなるし、思考も生理されて、再びモチベーションが戻ってくるのを待つのが吉です。

行き詰まる理由なんて山ほどある

どんな時に、どんな理由で、行き詰まるかなんて千差万別です。

私のように仕事のミスが重なってどうしようもなくなる場合もあれば、勉強しまくっているのに模試の結果が一向に改善しないとか、子育てがうまくいかなくて子どもに八つ当たりして落ち込むとか、いろいろあると思います。

行き詰まりたくて行き詰まる人なんていないので、自分を責める必要は全くないと思います。

(仕事でミスった時は、めちゃくちゃ落ち込んで、自分の出来なさを責めてますが...笑)

無理に頑張ってもいいことはない

何かに行き詰まっている時は、精神的に安定していないことが多いと思います。

自分を責めたり、小さなことも気になって不安を感じたり、他人に八つ当たりしたり。

こんな状態でどんなに頑張っても、いい結果は生まれるわけありません。

事態を悪化させるだけでなく、精神的にさらに追い込まれてしまう可能性すらあります。

遠慮せず思いっきり休んで大丈夫

そんな時は遠慮せずに思いっきり休んでしましょう。

「仕事はどうするんだ」と思うかもしれませんが、誰かがカバーするので大丈夫です。

そもそも会社というのは「誰かが欠けても仕事が回っていく仕組み」なので。

 

私自身、仕事が多すぎて家族との時間が全く取れずに、精神的に辛かった時期がありました。

そんな時思い切って10連休を取得してみたところ、3日目あたりからメンタルが完全に回復し、5日目以降は「仕事に復帰したいな」と思うようになりました。

もともと仕事が嫌いなわけでなく、家族との時間がないことが嫌だったので、長期休暇は効果抜群でしたね。

 

もし仕事に行き詰まっているなら、数日でいいので思い切って休んでみてはいかがでしょう。

無理して頑張ることほど辛いものはありませんし、頑張る必要もないと思います。

仕事の遅れなんていつでも取り戻せますが、潰れたメンタルは再起に時間がかかります。

家族や友人、パートナーとの時間を大切に息抜きしてみてください。

 

では、また明日!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級