資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月23日】子育てと勉強を両立するには #31

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

子ども2人と賑やかな毎日を送っている中でふと、「穏やかでおしゃれな朝」が行方不明になっていることに気がつきました。笑

陽の光を浴びながらゆっくり起床して、コーヒーを飲みながら読書する、とか、お散歩がてらモーニングを食べに近くのカフェへいく、みたいなやつです。

起床したら子どものおむつを変えて着替えさせてご飯を食べさせて...とやることがてんこ盛りの今、そんな余裕はどこにもありません。笑

やりたいことはたくさんあるのに時間がない時こそ、エッセンシャル思考が役立ちます。

 

子育て世代はなぜ忙しいのか

答えはシンプルで「期待通りの結果が得られないから」です。

当たり前ですが、子どもは大人の期待に応え続けてくれるわけではありません。

例えば、外食中に「お願いだから大きな声出さないで」といったところで、大声を出して楽しんでしまうのがオチでしょう。笑

「やめて!」といったことを面白がって繰り返してしまうこともあるでしょう。

とにかく何をするにも労力がかかるので、必然的に時間に追われることになり、忙しさを感じてしまうのです。

子どもが寝ている=ゴールデンタイム

こんなに忙しくて時間が取れないのに、勉強をするにはどうすればいいのか。

ズバリ、子どもが寝ているタイミングを徹底的に活用するしかありません。

溜まっている家事をやるとか、録画しているドラマを見るとか、ソファーで横になるとかは、子どもが起きていてもできます。

一方で、過去演習をするとか、専門書を読み込むとか、論文検索をするみたいなタスクは、まとまった集中した時間がないとできません。

子育てしながら資格試験に合格している方を多く見かけますが、たいていは「子どもが寝ている時間」を徹底的に活用しています。

やらないことを決めれば勝ち

1日は24時間なので、やりたいことを全てやり切るのは不可能だと思った方がいいです。

仕事と子育てと睡眠時間は譲れないとすると、残りの時間をどう使うかの勝負になります。

ただでさえ少ないこの時間に、やりたいことを詰め込みすぎるからうまくいかないのです。

やることリストは無限に湧いてきますので、逆にやらないことリストを作って、本当にやるべきことに集中する環境を作るのが勝ちパターン。

最小の時間で成果を最大にするにはもはやこれしかありません。

 

それでは、また明日!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級