資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月27日】月曜日を迎えるのが辛すぎる件 #35

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

最近、「平日は仕事を頑張って、週末は子どもに会いにいく」という生活を送っています。

「一人で自由にのびのびできていいじゃん」と言われることが多いのですが、個人的は真逆。

一人の時間よりも家族との時間が大切派なので、めちゃくちゃ寂しいんですよね...。笑

月曜日って嫌だよね

大抵の人が「月曜日=仕事始め」だと思いますので、日曜日の夜くらいからテンション下がり気味のはず。

重たい仕事が溜まっていたり、職場の人間関係で悩んでいたりすればなおさらですよね。

私も慣れない仕事に追われて精神的に辛かったので、月曜日が来るたびにメンタルをどう保つのか試行錯誤していました。

週休3日制にならないかなとか、買ってもいない宝くじが当たらないかなといった意味のない妄想をしてみたり、数ヶ月も先の家族旅行の計画を立てたりして、うまく現実逃避をしながらバランスを保っていました。笑

嫌だったのは仕事じゃない?

「慣れていないのに責任が大きくて、なおかつ判断スピードも求められる仕事」ばかりで精神的に辛かったのは間違いありません。

でも、月曜日が嫌な理由は現在は別のところにあります。それは、「月曜日=仕事始め=子どもと会えない」からです。

我が家の子供たちはまだ本当に小さくて、毎週のように成長を感じることができます。

そんな貴重な時期に離れ離れにならなければいけないというのが精神的にかなりきています。

嘆いたって何も変わらないのはわかっていますが、自宅に子供たちがいるのといないのとでは、心持ちが大きく異なるのは紛れもない事実です。

何気ない時間を大切にしたい

私は本当にわがままな人間だなあと思います。

仕事が忙しい時は「家族との時間なんて取れないよ」と思い、家族との時間が取れない時は「仕事ばっかりしているわけにはいかないよ」と感じてしまうのですから。

どちらかを取ることはできない以上、いかにバランスをとるかで勝負するしかないんですよね。

時間は限られていますので、「本当にやるべきことを明確」にして、短時間でも結果を出せるようにスキルアップしなければいけませんし、「何の目的もないダラダラした時間」を家族で楽しめるように心に余裕を持っておかなければならないなぁと感じる今日この頃です。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級