資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月29日】docomoギガホプレミアムからahamoに変えてみた #37

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

家計改善のためには固定費の削減が最も簡単かつ効果のある方法と言われています。

家賃や保険などを見直すのは面倒くさそうですが、スマホ料金の見直しなら超簡単。

今回、docomoのギガホプレミアムからahamoへ切り替えてみたので所感をまとめます。

なぜ大手キャリアを使っていたか

そもそも私がなぜ大手キャリアを使っていたかというと、お恥ずかしい話なんとなくです。笑

初めて携帯電話を持った時からずっとdocomoユーザーで、特段不満もないのでずっと使い続けていた感じ。

「料金が高いなー」と思ったこともありましたが、家族割引も効いてそこそこ安いし、明日のご飯に困るほどお金がないわけでもなかったので、「まあいいか」と後回しになっていました。

FPとして他人に家計アドバイスをすることもあるのに、自分の固定費は全く関心がなかったというお粗末な実情です。

なぜahamoに切り替えたのか

ずっと大手キャリアの最上位プランを使っていた私が、なぜahamoに切り替えたのか。

妻から「子どもにお金がかかるし、小さな固定費でも削減してみよう」と提案があったからです。

確かにおっしゃる通りで、金額の大小は問わず、不要なものにお金を払うのはおかしいですよね。

忙しいとか面倒くさいとか何かと言い訳をして手をつけなかったことは自覚していたので、ここは思い切って切り替えることに。

月数千円あれば家族で外食に行けると思うと、急に「もったいなさすぎる!」という感情も込み上げてきました。笑

たった3分で年間60,000円超の削減

「切り替えの手続きが面倒くさそう」と思っていましたが、想像以上に簡便でびっくりしました。

  1. ahamoのサイトにアクセスして、「他社から」or「docomoから」乗り換えを選択
  2. 携帯端末の購入有無を選択(購入なしなら機種確認)
  3. e-simの有無を選択(ありにしておけばOK)

あとは注意事項等を確認しながら画面の指示に従って手続きを進めるだけ。

docomoのアカウントを持っている人なら3分程度あれば手続きは完了してしまいます。

我が家の場合、たったこれだけで月5,000円超(夫婦で)の固定費削減に成功しました。

年間で6万円の削減になりますので、趣味であるホテルステイが数回できそうなインパクト。

通信速度も問題ないし全く不便を感じず怖いくらい。

なぜもっと早く切り替えなかったのか...笑

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級