資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月4日】仕事が嫌なんじゃなくて家族と離れているのが嫌と気づく #12

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

 

最近は仕事が忙しくて帰宅するのが遅くなりがちなのが悩み。

在宅勤務もしていますが、子どもを寝かしつけてから仕事を再開することもしばしば。

ただでさえ慣れない仕事なのに、誰もやり方を教えてくれないので、毎日手探り状態です。

こんな状態で、英語の勉強もしているので、精神的に潰れないか自分で心配してしまうほど。

仕事に行くのが嫌で、朝なかなかベッドから出られないこともありました。

 

ここ数日間、毎日のように「このモヤモヤした気持ちはなんなのか」を考えていました。

まず、最初に思い当たったのは「仕事のストレス」

誰も業務を教えてくれないのに、判断スピードと責任を取ることを要求されていて、精神的な負担が大きいと感じたからです。

でも、よく考えてみると、仕事のストレスは今までもずっと感じていたはずで、ここ最近になっての話ではありません。

 

仕事が嫌になる原因って、たいていは「人間関係」か「業務内容」だと思っていました。

例えば、すごく高圧的な人がいて職場に居づらいとか、退屈すぎる単純作業しか任せてもらえないとか。

ところが、私の場合は、家族と離れていることが原因のように思います。

 

今までは、どんなに仕事が辛くても、どんなに帰りが遅くなっても、幸せそうに寝ている我が子を見れば疲れは吹き飛んでいました。

毎朝、見送りしてくれる我が子にパワーをもらってがむしゃらに頑張れていました。

でも今は、妻を含めてみんなで里帰り中なので、夜遅くまで働いて、誰もいない家に帰宅して、翌朝早起きして会社へ向かっています...。

 

シンプルに寂しいんでしょうね。笑

自分が思っている以上に寂しがり屋だったことに驚きを隠せないのかも知れません。笑

まあ、そんなことを言っていてもどうしようもないんですが、「家族の大切さ」に気づくいい機会にはなったと思っています。

 

これからも家族を大切に、仕事に勉強にしっかりと結果を出していきたいと思います。

思いの丈を書き出せたので、明日から心機一転、また頑張ります!!!

それでは、また明日!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級