どうも!Kachiです!
妻が里帰り中ということもあり、子どもたちに会えるのは週末のみという生活を続けて早数ヶ月が経過しました。
自宅から片道2時間くらいなので、毎週会いに行ってるのですが、同僚や友人から「凄すぎるよそれ。がんばりすぎ。」と言われております。
「これってすごいの?変なの?」と気になって仕方がない今日この頃。
妻の里帰り中はボーナスタイム?
「妻が子ども連れて里帰り中です」というと、ほぼ100%の確率で「独身の再来じゃん!最高じゃん!」とコメントをもらいます。
(聞いている相手が悪いのかもしれませんが笑)
確かに、自分だけの時間ができて、何をするにも自由、誰にも干渉されない、という点ではメリットが大きいように思います。
でも、飲み会行き放題とか、プライベートで遊びに行けるとか、娯楽をメインに考えると微妙な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。
結婚して子どもが産まれてから、「時間もお金も家族と使ってこそ意味がある」と思うようになったからかもしれません。
自由な時間は平日だけで十分
結婚して子どもが産まれてから自由な時間が少なくなったのは間違いありません。
「好きな時間まで仕事をして、帰宅したらジムに行ったり勉強したり読書をしてから就寝」みたいなスケジュールは立てたくても立てようがないからです。笑
子どもとご飯を食べたりお風呂に入ったり寝かしつけをしたり、やるべきことが山のように積み上がっているので、落ち着いたまとまった時間を確保するなら深夜か早朝の2択になります。
でも、妻が子どもを連れて里帰りしている間は、仕事も含めて理想のスケジュールを立て放題。
やりたいこと、やるべきことにどれだけコミットできるか、全ては自分にかかっています。
休日は家族と過ごさないと意味がない
平日は、仕事に勉強に趣味にと、やりたいことをやりたいだけ過ごせる最高の環境。
「休日もこの勢いで頑張ればゴールへ到達するのが早くなるぜ!」と息巻いていた過去の自分に一言伝えたいと思います。
「いつ休むんですか?誰のために頑張ってるんですか?」
人間は休むのが下手くそな生き物だと言われています。
せっかくの休日でも仕事のことが頭をよぎるなんて日常茶飯事。
独身でも休めないんだから子育て世代が休めるはずないんですよ。笑
妻が里帰りをしてくれているおかげで平日はやりたいことにコミットできているんだとすれば、休日は家族との時間にフルコミットしたいというのが私の持論。
「日帰りだろうが、1日でも会いに行けるのなら、絶対に会い行く」と決めています。
少し変わってるのかもしれないけれど、すごいことをしている自覚はないし、妻と子どもが戻ってくるまではこの生活を続けるつもりです。
(嫌がられてるかもしれないけどね笑)
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級