資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年12月12日】年末までに簿記2級の勉強を始めて1月に合格します #49

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

2022年の目標にしていた「簿記2級合格」ですが、年内合格が難しそうなので、年明け1発目の合格を目指して計画を練り直したいなと思います。

事業企画を担当して痛感していますが、「ビジネスするなら会計を学べ」というアドバイスが真理すぎます。笑

会計はビジネスマンの必修科目

どこかでそんな言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

会計の重要さは営業をしていたころから認識していましたが、「自分の業務にどう影響するのか」という点では具体的なイメージが持てずにいました。

それもそのはず。営業に課せられた仕事は「売り上げの最大化」だから仕方ないですよね。

原価や販管費のコントロールができない以上、「いかに高く、多く売るか」にフォーカスしないと目標達成ができないからです。

そうは言ってもやはり、会計の知識があると企業活動の全体感を把握できるので、間違いなく有利。

会計初心者におすすめの一冊がこちら。

 

 

会計って何から学ぶ?資格?独学?スクール?

会計はルールがしっかりと作られているので、体系立てて学んでいくことが非常に重要です。

(私のように簿記かじったり、実務をかじったりしていると、解釈が我流になります笑)

個人的には簿記試験を受けるのがおすすめ(自分も受けたい)ですが、初学者は特に独学よりスクール利用がいいかなぁと思います。

会計独特の考え方を理解するところでつまづくと、そのあとの勉強のモチベーションが続きませんし、効率が悪いからです。

(私は独学で挫折してスタディングで勉強しなおしています)

 

おすすめのスクールはいつも紹介しているこちら。

サンプル教材とかを取り寄せてみて、自分に合うものを選ぶのがおすすめ。

 

年末年始休みで勝負する

2023年、1発目の目標を「簿記2級合格」と設定しましたので、年末年始が勝負になります。

家族との時間を過ごす大切な時期でもありますが、「仕事が完全に休み」かつ「連休である」ということを考えると、ここで思いっきり勉強にコミットしたいですね。笑

(1年を通じてこんな機会はないですから)

日中は家族や子どもとゆっくり過ごすとして、早朝や就寝前は「簿記の時間」として確保してしまおうと思います。

普段であれば、英語漬けの勉強スケジュールですが、大幅にウエイトを変更して、「英語10%、簿記90%」くらいでいきます。

簿記2級は過去に勉強していたことがあるので、15日間くらいフルコミットして受験に臨む予定。

落ちたら恥ずかしいので全力で頑張ります!!!

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級