資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年12月4日】時間のトレードオフについて考える #42

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

「仕事も勉強も子育ても両立するぞ」とがむしゃらに頑張ってきた2022年。

一定の成果を上げることができたのに、消化不良感が拭えないことが悩みの種でした。

「どんなに効率化しても時間が余ることはない」と薄々感じていたのかもしれません。

仕事が大事なのは当たり前

「仕事は大事ですか?」と聞かれたら間違いなくYESと即答します。

なぜなら、生きていくためにお金を稼ぐ必要があるから。

「やりがい」とか「社会貢献」とか、立派な理由をつけたいところですがこれが本音。

とにかく人より努力して、結果を出して、出世して、給料をUPさせたいと思っています。

お金がたくさんあって困ることはないので、稼げる時に稼げるだけ稼ぎたいなと。

家族が大事なのも当たり前

一方で「家族は大事ですか?」と聞かれても間違いなくYESと即答します。

なぜなら、自分の人生を充実したものにしてくれるのが家族という存在だからです。

お金は分割すると少なくなってしまいますが、家族と過ごす時間はプライスレス。

一人でお散歩するよりも、妻とお散歩した方が楽しいし、子どもと一緒に歩けるなら、何時間でも楽しめてしまうのは、そういうこと。

何かを得るには何かを捨てるしかない

仕事(勉強)も頑張りたいし、家族との時間も大事にしたいというのは実はワガママです。

時間には限りがあるので、どちらかを優先すればどちらかは疎かになるはずなので。

では、どうしたらいいかというと「100%YESと言えないことは全てNO」にすればいい。

仕事は絶対に頑張りたい、家族との時間も絶対に大切にしたい、友人との飲み会はできれば行きたい。

こういう状態になったときに、「なんとかして全部やる」のではなくて、「絶対にYESなことのみに集中するんだ」と割り切ってしまうことで、時間に対する消化不良感は解消されるんですよね。

 

それでは、また明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級