どうも!Kachiです!
毎日朝早くに家を出て夜遅くに帰宅する。
こんな生活を続けていてふと思ったのは、「なんのためにがんばってるんだ?」ということ。
たくさん働けばお金は手に入るけれど、そのお金の使い道がないなら稼ぐ(頑張る)必要ないよねと思ってしまうくらい、家族に会えなくて寂しい今日この頃。
単身赴任のつらさは想像を絶する
私自身、単身赴任をしているわけではないので、実体験をもとに語ることはできません。
ただ、月に数回しか家族に会えない生活を続けている現在、「単身赴任となった場合のつらさ」は容易に想像がつきます。
平日は毎日仕事を頑張って、休日は家族でリフレッシュするというのが理想の私にとって、休日に家族に会えないというのはこの会えない罰ゲームだからです。
簡単に日帰りできる距離なら単身赴任にはならないでしょうから、やはり3連休とかまとまった休みがないと家族に会えないというのは本当に辛いなぁと切なくなります。
家族がいるから頑張れるは本当
よく「家族のために」という言葉を見聞きしますが、以前はそんなの嘘だと思っていました。
あくまで自分が中心にあったので、仕事や勉強を頑張って、評価されて出世することに重点を置いたからです。
仕事がダメになったら家族との時間だって取れないんだぞと。
でも、子どもが産まれて、父親としての自覚が芽生えると同時に、こどもの成長スピードのはやさを目の当たりにした時、「家族との時間の貴重さ」を痛感しました。
仕事なんていくらでもリカバリーが効きますが、こどもが小さいうちの家族との時間は2度と返って来ないからです。
自分のためではなく、そんな貴重な時間のために仕事を頑張ろうと思えたんですよね。
孤独な時間をどう使うか
そうはいっても、家族と離れて暮らさないといけないことには変わりがありません。
明日から急にフルリモートで毎日家族と一緒になるわけでもないですし、ずっと一緒にいることが逆にストレスになることもあるしょう。
そう考えると、何ごともバランスが大事なんだろうと思いますよね。
今の状況は寂しいかもしれないけれど、自分だけの時間がたくさんあるわけです。
この貴重な時間をどう使うのか、仕事なり勉強なり、今後の家族のためになるようなことに集中投下してみようかなと思います。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級