資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年2月】久しぶりの5連休!仕事から離れて家族とホテルステイ!#14

f:id:kig58od2:20220226060244j:plainどうも!Kachiです!

毎年この時期は転勤辞令の有無が最大の関心事になりますが、今年は転職も昇格も転勤も選択肢に入るので、毎日ソワソワしております。笑

先週は多忙なスケジュールをなんとかこなしたので今週はご褒美ウィーク!!!

「有休消化のため」という裏の事情はありますが、週休5日でございます。

趣味のホテルステイを中心に家族との時間をゆっくり過ごそうかと。

そうは言っても勉強時間ゼロはまずいので、スキマ時間でコツコツ積み上げます!

 

2月21日(月)勉強時間:3時間00分

先週に引き続き、出張による前泊からスタート。

日曜の夜に移動するのはなかなかしんどいですが、ホテルでゆっくりできるのはGoodです。

寝不足気味ではありますが、4時30分に起床して、目覚めの読書を開始。

 

続いて、湯船に入りながらTOEIC対策と労災保険法の過去問演習へ。

普段は子どもの着替えや朝ごはんで大忙しなので、ひとりになれる時間は非常に貴重です。

1分も無駄にしないよう徹底的に活用して、仕事のスケジュール確認&朝食へ。

 

朝8時からアポイントを2件終えて、本社との定例会議に参加。

今年度も残り1ヶ月ちょっとなので、営業マンとしては最後の追い込みの時期です。

幸いにもすでに達成率が100%を超えていたので、来年度の数字組立てに集中できました。

 

帰宅する前に先日発見した焼き芋専門店へ立ち寄って子どもへのお土産を購入。

旭甘十郎と言うブランドのさつまいもが美味しすぎて自分のものを買ってしまいました。笑

通信販売でも購入できるようなので気になる方は検索してみてください。

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

2月22日(火)勉強時間:2時間00分

この日も起床は6時過ぎ。朝から暴れ回っている子どもを着替えさせて一緒にゴミ捨て。

最近は、何をするにも親と一緒がいいみたいです。

仕事に出かける時も『おとさんと、しごと、いっしょいく』って言いますからね。笑

 

出社前にTOEIC対策を終えて、仕事のスケジュールを確認。

チームメンバーの支援がメインだったので、スキマ時間で事務作業を片付けることに。

『個人よりもチームで成果を上げるほうが格段に難しいな...』と感じる今日この頃です。

複数人の部下を持つようになったら、マネジメントを1から勉強し直さないとですね。

 

定時が近づくにつれて、頭の中が5連休でいっぱいになりましたが、ここは我慢。笑

TOEIC対策で息抜きをしてから、翌週の仕事を片付けるべく残業モードへ突入。

無事に21時前には仕事が完了して帰路に着くことができました。

 

帰宅中には労災保険法の過去問演習。

細かい論点や似たような文言がたくさん出てくるので、とっつきにくいですね。

ただ、問題演習とテキスト精読を繰り返すことで着実に前進している気がします。

なかなか得点が上がらないかもしれませんが、コツコツ積み上げていきます!!!

 

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

2月23日(水)勉強時間:2時間30分

5連休初日ですが、TOEIC対策と仕事の事務処理からスタート。

休みとはいえ、家族でやることがたくさんあるので、早朝の時間が貴重なのです。

子どもが起きてくる前に、5分でも10分でも進めておくのが重要だと痛感する今日この頃。

 

朝食を終えたら、近所の図書館へお出かけ。

1回に10冊まで借りることができるので、毎週のように通っています。

最初は全く興味がなかったのに、最近は自分から『図書館行く』というので成長ですね。

 

5連休用に午後からはいろいろと買い出しへ。

おむつやおしりふき、ベビーフードなどを調達しました。

子どもと一緒に出かけるのって楽しいですが、準備の大変さもなかなかでございます。笑

 

子どもを寝かしつけたらスーツケースへ荷物を詰め込んで勉強開始。

労災保険法の過去問演習→簿記で息抜き⇨労災保険法の過去問演習のループ。

翌日は朝が早いので、夜更かしせずに切り上げて就寝です。

 

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

2月24日(木)勉強時間:2時間00分

5時前に起床してTOEIC対策からスタート。

英単語・リスニング・リーディングといつものルーティンをこなします。

今年中に730点は超えたいと思っているのでコツコツと継続あるのみですね。

 

6時過ぎから仕事をささっと終えてゴミ捨てがてら近所をお散歩。

いつも顔を合わせていたおじいちゃんとひ久しぶりに会いました。

『引っ越ししちゃったかと思った』と心配してくれましたが、私がランニングをおサボりしているだけで申し訳ない...笑

 

スターバックスでコーヒーを調達したら横浜へGO!

約1ヶ月ぶりのヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルへ。

私たち家族が1番好きなホテルと言っても過言ではありません。

f:id:kig58od2:20220226053813j:plain

近くで夕食をテイクアウトして、ルームサービスでサラダを注文。

夕焼け空を眺めながら家族でゆっくり食事をとることができました。

子どもを寝かしつけたら、労災保険法の過去演習。

「勉強時間ゼロ」をなんとか回避し続けております...。

 

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

2月25日(金)勉強時間:2時間20分

みなとみらいの街をジョギングするところからスタート。

平日にもかかわらず、たくさんの人が運動をしておりました。

この近くにマンションを持っている人が羨ましくて仕方ありません。笑

 

朝食後は、子どもをつれてよこはまコスモワールド へ。

まだ小さいので何かに乗れるわけではありませんが、普段目にしないものばかりで楽しいみたいです。

2時間ほど歩き回ったところで、爆睡タイムに入りましたのでしばしの休憩。

 

スキマ時間で労災保険法の過去問演習と、仕事の電話対応をこなします。

休日に頑張ったから?なのか、来年度の大型案件の受注が確定しました。

営業としてはこの時期に受注できると、いい意味で楽に仕事ができるので嬉しい限りです。

f:id:kig58od2:20220226054650j:plain

15時過ぎにヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルをチェックアウトしてヒルトン東京ベイへ。

『ミッキーさん会う!!!』と興奮の隠せない我が子をみて、テンションが上がる親。笑

子どもよりも親の方がディズニーリゾートを楽しみにしているのは内緒です。

楽しみは翌日に回して、労災保険法の過去問演習を再開しますが、気づいたら寝落ちしてました。

この日の勉強時間は2時20分でノルマ末達...

まとめ

この週の勉強時間は合計で11時間50分でした。

純粋に、TOEIC・簿記・社労士の勉強だけで3時間/日を確保するのはなかなか難しいですね。

ただ、1日の行動を記録してみると、かなり無駄な時間が多いことにも気がついております。

その時間を「息抜き」ととるか、「スキマ時間」ととるかで結果は大きく変わりそうです。

少しずつではありますが、リズムを掴み始めていますので、コツコツ継続していきます。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級