資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年3月】今年度も残り1か月!仕事も勉強もやり残しゼロへ!#15

f:id:kig58od2:20220305120659j:plainどうも!Kachiです!

今年度も残すところ1ヶ月となりました。

目標とする社労士試験までも180日を切っております。

最近は、仕事も勉強もなかなか計画通りに行かず、もどかしい日々を送っていますが、言い訳をしていても何も変わりません。

できない理由でなく、『どうしたらできるのか』を改めて真剣に考えてみたいと思います。

目標達成までの過程は不恰好かも知れませんが、諦めなければなんとかなると信じて。

2月28日(月)勉強時間:3時間05分

楽しかった5連休が終わって今日から仕事を再開です。

4時30分に起床してTOEIC対策からの労災保険法の過去問演習

大量の洗濯物を片付けて、ささっと掃除をしてから出社。あとは妻に任せた!!!

 

連休明けってなんでこんなに仕事が忙しいんでしょうか?

アポイントを入れず、ゆっくりエンジンをかけられるはずが、午前中から電話の嵐。

いきなりフルスロットルで仕事をする羽目に...。

 

昼休みは、読書をしながらゆっくり過ごすことに。

スマホを機内モードにして、全ての連絡をシャットダウンしてから昼寝も完了。

たった15分、されど15分。昼寝の有無は午後の仕事のパフォーマンスに大きく影響します。笑

 

帰宅後は労災保険法の過去問演習の続き。

眠気が強すぎて何度も寝落ちしかけたので、窓を開けて立ったまま勉強することに。笑

ただ、結局は睡魔に勝てずに、気づけば朝になっておりました...。

 

この日の勉強時間は3時間05分でノルマ達成!!!

3月1日(火)勉強時間:3時間00分

この日の起床は4時00分。

前日寝落ちしたせいか睡眠が浅くて1時間ほどの2度寝をすることに。

6時間以上は睡眠時間を確保してすっきり目覚めるのが最強だと改めて痛感しました。

 

いつも通り、TOEIC対策を終えたら労災保険法の過去問演習

択一式の選択肢の誤りを徹底的に直しながら進めているのですが、如何せん時間がかかる。笑

サクサク正解できるほどの知識レベルまで地道に積み上げていくしかないですね。

 

この日の仕事は、新人(2021年入社)の研修と営業同行がメイン。

もうすぐ2022年度の入社式ですが、社会人になってからの1年が早すぎてビビります。笑

気づけば30歳、40歳、50歳と歳を重ねていると思うと、今を後悔なく過ごしたいものです。

 

残業でも仕事が終わらなかったので、諦めて23時に帰宅。

昼休憩と通勤時間、帰宅後の1時間でなんとか勉強時間を捻出しました。

5連休で遊びまくったので、気持ちを入れ替えて勉強あるのみでございます。

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

3月2日(水)勉強時間:1時間45分

5時過ぎに起床して出張準備&仕事のスケジュール確認

今週もそこそこ忙しそうではありますが、ひとつずつこなせば大丈夫。

なんでも自分でやってしまいがちなので、キャパオーバーの前に人に振らねば。

 

14時過ぎに遅めの昼食&TOEIC対策

『帰宅してからやろう』と後回しにすると、勉強しない可能性がありますので。

連続学習記録が途絶えてしまったのも後回しが原因なので、私なりの再発防止策です。

 

TOEIC対策の残りと労災保険法のテキスト精読をしながら帰宅。

帰宅が遅くなりそうだったので、移動時間はすべて勉強時間に充てました。

こどもは夢の中でしたが、寝顔を見るだけで疲れが吹き飛ぶので不思議ですね。

f:id:kig58od2:20220303064051j:image

就寝前に、先週の家族旅行の動画編集。(初心者なので2時間くらいかかりました...。)

ただ、『仕事も勉強も「家族の支え」があるからこそ頑張れるんだな』と気づかされるいい機会になりました。

愛用しているアメックス・プラチナ・カードからスプリングキャンペーンのお知らせもありましたので、またホテルステイを計画しようと思います。

 

 

この日の勉強時間は1時間45分でノルマ未達...。

3月3日(木)勉強時間:2時間00分

5時前に起床してTOEIC対策から開始。

眠気と戦いながらのリスニングは壊滅的ですが、十分に睡眠をとった早朝なら無双状態。笑

問題の難易度もあろうかと思いますが、Part3を全問正解で終えました。

 

子どもが起きてくる前に、仕事のスケジュール確認を終えて、ゆっくり朝食をとりました。

この日の仕事はオフィスでひたすら事務作業なので、少し早めの出社。

誰にも邪魔されない朝の時間は勉強も仕事もめちゃくちゃ捗るので非常におすすめです。

 

昼休憩は久しぶりに同僚とランチ。

この時期は人事異動の話題で持ちきりですが、深くは立ち入らないようにしています。

もちろん気にはなりますが、「公示前に知ること」にそこまでメリットを感じないんです。

噂話に翻弄されるくらいなら、目の前の仕事を完璧にこなしたい派でございます。笑

 

帰宅後は、転勤や転職に備えて、新居探しや周辺情報の検索。

まだ結果は出ていませんが、やるべきことはやりきったので果報は寝て待ちます。

リクナビNEXTなどでよく求人検索をしていますが、転職する気がなくても、「自分が市場でどのくらい評価されるのか」を調べておくと、精神的に安定するのでおすすめです!

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

3月4日(金)勉強時間:3時間00分

眠い目を擦りながら6時過ぎに起床。

寝坊をしてテンション下がりまくりだったので、筋トレで気合を入れなおし。

ジムトレーナー直伝メニューを、調子に乗って2周もしたせいで疲労困憊に。笑

午前中が在宅勤務だったので、始業までの時間でTOEIC対策も完了!

 

トラブル発生につき、10時過ぎには仕事を切り上げてオフィスへ出社。

WEB上で、社内会議やアポイント面談をこなしながら、データ分析作業に没頭。

全社戦略を地域戦略へ落とし込んで実行するのも中堅営業マンの仕事なのです。

 

帰宅後は、新居探しに加えて、候補エリアの保育園や幼稚園、病院や学校関連の情報収集。

高い家賃を払えば好立地で広い家が見つかるんですが、そこはお財布と要相談。

家賃こそ固定費削減の大本命ですので、不便にならない程度の妥協点を探りたいものです。

 

就寝までに、労災保険法の過去問演習を終えて、次回から雇用保険法へ!

勉強は早々に切り上げて、遅延している勉強計画のリカバリープランを組み立てました。

詰め込みすぎると早々に破綻するので、週に2日くらいは予備日を設定。

(5連休で羽を伸ばしすぎた&想像以上に仕事が忙しくなった反省を活かします。)

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で12時間45分でした。

1日3時間ノルマを設定するも、全然達成できていないのが恥ずかしすぎます...。

突発的な予定に振り回されていることと、睡眠時間を削った翌日の代償が大きすぎたのが原因かな... と。

この土日で「本当にやるべきこと」「優先順位の高いもの」をしっかり整理しようと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級