資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年3月】転職?異動?昇格?引っ越し?悩みに悩んだ1週間#17

f:id:kig58od2:20220313173948j:plainどうも!Kachiです!

今週、転職活動で内定をもらった企業への返答期限を迎えました。

双方たいへん魅力的な企業で4月からはどちらかでお世話になる予定でしたが...。

なんと、勤務先からも異動&昇格の辞令がでてしまったのです。

家族とも相談して悩みに悩みましたが、現在の勤務先で新たなチャレンジをすることにしました!

4月に向けて大忙しの3月になりそうですが、目の前のやるべきことをひとつずつ消化していきたいと思います!

 

3月14日(月)勉強時間:2時間30分

4時半に起床してTOEIC対策から開始。

日曜日にこどもと遊びすぎて、早々に就寝したので、目覚ましよりも早く起きました。笑

だんだんと春が近づいているので、ベッドから起き上がるのが簡単になって嬉しい限りです。

 

出社後は、新年度に向けての会議尽くし。

営業の進捗報告に始まり、新年度の新規案件の確認、提案状況と課題の共有、全社戦略会議など、もりだくさん。笑

午前中の時点でヘロヘロになってしまったので、昼休憩を読書に充てて息抜きしました。笑

 

夕方くらいから社内がざわつき始めたので、何事かと思えば、人事異動の内示が出始めたそう。

『この時期に内示って遅くない?』と毎年思ってますが、仕方ない。

今日は声がかかりませんでしたが、万が一に備えて心の準備だけはしておく。笑

 

帰宅後、そのままベッドにダイブしたいところでしたが、気合いで雇用保険法の過去問演習。

最近はやるべきことが多すぎて、なかなか目標時間を達成できずにおりますので、「確保した時間でいかに質を高めるか」に焦点をあてています。

ゼロとイチは雲泥の差がありますので、ほんの少しでも継続できるよう努力したいものです。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

3月15日(火)勉強時間:3時間00分

この日の起床は6時過ぎ。

いつも通りTOEIC対策を終えてから、出社準備。

本当は4時起きで勉強したいところなんですが、仕事で遅くなって早寝ができないのが悩み。

時間を作るには、仕事を効率化するか、余白の時間をなくすしかないですね。

 

午前中は顧客先を数件訪問して、来年度の予算案の策定をお手伝い。

新規でいろいろと導入するにもお金がかかりますからね。

ポケットマネーで買えるようなものではないので、事前準備と根回しがすべてと言っても過言ではありません。笑

 

昼過ぎに一旦オフィスへ戻ると、上司からの呼び出しが。

『ついにきたか...!!!』と思いながら向かうと、案の定、異動辞令を言い渡されました。笑

異動先は、かねてより希望していた部署でしたので、2秒で快諾の返事をしました。 

 

帰宅後、辞令を妻にも報告して家族会議を開催。

転職活動のおかげで選択肢が多く、いろいろと迷いましたが、現在の勤務先での異動を受け入れることに。

正当に評価されている証だと思っておりますので、新天地で気持ちを新たに頑張りたいと思います。

もちろん、勉強も忘れずに!!!

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

3月16日(水)勉強時間:3時間00分

この日の起床は5時前でしたが、いろいろ悩み事が多くてよく眠れず。

Apple Watch付けるの忘れて睡眠記録も取れず。

とりあえずTOEIC対策で目覚ましからスタート。

 

午前中は在宅勤務にて、新人向けに研修会を実施。

オンライン研修って対面と違って、相手の反応が分かりにくいからあまり好きではない。

ただ、途中でこどもが『おとうさん!抱っこおおおおお!』と乱入してくれたおかげで、ひと笑い取れたのでよしとします。笑

 

コンビニで昼食を調達しながらオフィスへ向かいますが、道中ではTOEIC対策の続きと雇用保険法の過去問演習です。

最近は仕事が忙しすぎて、子どもとの時間を大切にしているので、結果として睡眠時間を削って勉強時間を捻出している状態に。

1日24時間じゃ全く足りないので、今まで以上に時間を大切にしなければ。

 

帰宅後、妻と一緒に新居探しを再開。

ここ1-2週間ほど、転職に備えて物件探していたせいか、目が肥えすぎて、なかなかよい物件に巡り合えず...。

正直、探し始める時期が遅すぎるので、残り物しかない気がしますが、福があると信じて地道に探すのみです。

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

3月17日(木)勉強時間:3時間00分

この日の起床は7時前。

夜更かしして家を探したものの、まったく見当がつかずに寝落ち。

とりあえずエリアだけ決めて、複数の不動産屋に一斉メール作戦をとりました。笑

 

終日、在宅勤務だったので、子どもと一緒に朝食を食べて、食後のお散歩がてらゴミ捨てへ。

意識的に外に出るようにしないと、1日中机の前に座ったままになるので要注意です。笑

雇用保険法のテキスト確認を終えてから、WEB会議に参加しまくりました。

 

その後は子どもと一緒にお昼ご飯を食べてリフレッシュ。

顧客先でのトラブルが飛び火して、しこたま怒られましたが、『おとうさん、ごはんたべる?』という子どもの笑顔を見れば、落ち込んだ気持ちも全回復です。笑

TOEIC対策の残りを終えてから仕事に戻ります。

 

転職活動で内定を頂いた企業へ、丁寧に辞退の連絡を入れてから、新居探しを再開。

この時期は予想以上に物件が少なくてびっくりしました。

家賃20万とか払えるなら、かなり選択肢は広がりますが、そんな余裕はどこにもなく...。

気分転換に、雇用保険法の過去問演習と読書を終えてとりあえず就寝です。

 

この日の勉強時間は3時00分でノルマ達成!!!

3月18日(金)勉強時間:3時間45分

この日の起床は4時過ぎのはずが...

寝不足すぎて4度寝くらいしてしまいました...。

ここ最近は、内定、異動、昇格、引越しとイベントが重なりすぎて正直疲れがMAXです。笑

『早寝早起きしなきゃ』と思っては夜更かしを繰り返しているので、三連休はしっかり休みたいと思います。

 

弱音はこの辺にして、TOEIC対策と英会話の勉強を開始。

異動後の業務では、海外とのやりとりが多く、早急に英語をキャッチアップしなければならないそう。

今月中に簿記2級を片付けようと思っておりましたが、急遽予定を変更して、英会話を頑張ることに。

 

いつも通り、WEB面談を中心に営業活動を展開し、ようやく年度末予算の獲得に成功。

週明けに契約内容を最終確認して受注できれば、営業成績全国1位が視野に入ります。

ボーナスが増えたら、家族で美味しいものでも食べにいきたいですね。

 

残業終えて帰路に着くやいなや、雇用保険法の過去問演習。

仕事に、子育てに、英会話とやることが多すぎるので、通勤と帰宅後は本当に貴重な時間なのです。

読書でリラックス &Netflixの海外ドラマで英会話の勉強を終えてから就寝です。

この日の勉強時間は3時間45分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で15時間15分でした。

数週間ぶりに「平日1日あたり3時間」のノルマをクリアしました!!!

 

『どんなに疲れていようが、どんなに眠かろうが、自分で決めたことはやりきる』と気持ちを新たにしました。

4月から仕事は変わるし、英会話も勉強しなきゃいけないし、引っ越しもありますので。

妻と子どもには、負担をかけてしまいますが、休みの日はしっかりと家族との時間を大切にしたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級