資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年4月】仕事&勉強で多忙な1週間。気づけば平日終わってました。#21

どうも!Kachiです!

生活リズムの乱れが気になって気になって仕方ない今日この頃。

かつての「22時に寝て4時に起きる健康的な生活」はどこへ行ってしまったんでしょう。

今では、「日付変わってから寝て5時に起きる」みたいなハードモードになっております。笑

睡眠時間を削ると体調不良になるシンプルな体質なのがよくわかった1週間でした。

忙しい日々が続いておりますが、なんとか乗り切りました!!!

 

4月11日(月)勉強時間:3時間00分

今週は月曜からいきなり出張のため、日曜日の夜にホテルへ移動しました。

こどもを寝かしつけてからだったので、チェックインは22時過ぎ。

早めに就寝したこともあり、6時前には起床して朝風呂しながら英語の勉強開始です。

 

仕事の都合で早急に英会話をマスターしないといけないんですが、いかんせん発音が難しすぎる...。

中学~大学まで読み書きに偏った英語学習ばかりしていた弊害でしょう...。

まあ、悔やんでも英語を話せるようになるわけではないので、努力あるのみですが。

文法や単語をそこそこに叩き込んだら「話す練習」を重ねるしかないのかな。

 

出張先での仕事は朝が早いので8時過ぎには顧客先にて業務開始。

リモートで本社や開発の人間も参加して、ひたすら打ち合わせを重ねました。

もちろん、昼休憩は社労士の過去問演習です。

スマホで勉強ができるなんて本当にいい時代になりました。笑

昼食を注文して料理が来るまでの10分間でも数問は過去問解けますからね!

 

帰りの新幹線で、社労士の講義動画を視聴しながら論点整理。

家につくまでに勉強ノルマをどうしてもクリアしておきたかったので、1秒も無駄にできないのです。

なぜなら、子どもと絵本を読んで一緒に寝たいから。笑

仕事や勉強で忙しくなると、家族との時間をないがしろにしがちですが、家族がいるから頑張れるんですよね。

この日は、勉強をそこそこにこどもと一緒にはやめに就寝しました。

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

4月12日(火)勉強時間:3時間30分

Apple Watchをつけ忘れて睡眠記録が取れずに朝から落ちこみましたが、久しぶりの早起き成功ということで気を取り直して勉強開始。

こどもが起きてくると『お父さん抱っこ』か『お父さん本読む』攻撃を受けるので、寝ているうちにどのくらい勉強できるかが勝負。笑

頭がさえてるうちにTOEIC対策&英会話の勉強を終えてから出社します。

 

この日は新製品導入サポートで顧客先を訪問。

前任者が出入り禁止だった状態から営業活動を始めた頃を思い出して懐かしくなりました。

『本日は本社様のお偉いさんにお越しいただきました!笑』といじられるくらいの関係性は築けたので、しっかり後任に引き継いでいきたいと思います。

こういう人脈や関係性は会社の財産になりますからね。

 

移動時間や昼休憩は、ひたすら社労士の試験対策に時間を使います。

少しでもスマホを触る時間があれば、1問でもいいから過去問を解く。

徒歩や車で移動しているときは、重要論点の講義動画を繰り返し流し聞き。

机に向かって勉強するまとまった時間が取れない以上、細切れの時間を積み重ねるしかありません。

 

定時で仕事を終えて、『空き巣にでも入られたか?』と思うほどに荒れている自宅へ帰宅。笑

『お父さんきた!しごとおわった!』と駆け寄ってくるわが子と、『やっと帰ってきたー。助かった!』という妻をみて、子育ての大変さを感じましたね。

仕事と勉強に時間を割けるのも、子育てを頑張ってくれている妻のおかげ。

こどもの寝かしつけをしようと思ったら、自分も一緒に寝てしまったのは内緒です。

この日の勉強時間は3時間30分でノルマ達成!!!

4月13日(水)勉強時間:3時間50分

この日の起床は何時だったのか不明です。笑

子どもの寝かしつけと同時に寝てしまって、1時に目が覚めて英語の勉強開始。

3時頃に睡魔に襲われて就寝するも6時に起床するという変速スケジュールになってしまいました。

 

朝から仕事のため、泣きながら抱っこを求めてくる我が子を置いて家を出ます。

『お父さん、1回だけ抱っこ!』という言葉を信じてはいけません。笑

当然、1回で済むわけがなく、飽きるまで延々と抱っこすることになります。

ホントは気が済むまで延々と抱っこしていたいんですけどね...。

 

営業先へ向かう途中は、もちろん社労士の講義動画を視聴。

3週目に入っている科目もあるので、だんだん『この章はこういうこと言いたいんだよね』というのがわかるようになってきました。

逆に、『なんだっけさっぱりわからん』という部分が明確になったので、ひたすらに潰していきます。

 

帰宅すると、まだ子どもが起きているミラクルが起きました!!!

『お父さん、抱っこ!!!』と駆け寄る我が子を思う存分抱っこします。笑

そうです。完全に親バカなのです。

読書で息抜きして、覚えた英語のフレーズを復習したら就寝です。

この日の勉強時間は3時間50分でノルマ達成!!!

4月14日(木)勉強時間:3時間25分

前日の睡眠が変速すぎたので、今日は非常によく眠れました。

久しぶりに中断なしの6時間睡眠で目覚めはスッキリ!!! 

今週は朝が早くて、ゆっくり子どもと朝ごはんも食べられないのが辛すぎる...。

 

オフィスへ出社してすぐに、海外との会議に参加。

しゃべりが早くてうまく聞き取れなかったので、『まだまだ道のりは長いぞ』とやる気MAXに。笑

とりあえず、数字と図解と専門用語が分かれば、内容はなんとなく理解できるのが今日の収穫。

 

午後からは営業案件をこなすため客先訪問。

『Kachiさんから担当変わるならもう商品使わないよ!』といういじりにもだいぶ慣れました。笑

お客様あっての営業マンだと痛感すると共に、『社内外のいろいろな人にお世話になってここまできたんだな』と感じました。

 

明日の朝イチで、訪問しなければいけないお客様がいるので、この日は夜8時から移動開始。

営業と本社の仕事を掛け持つと、『こういうスーパーハードスケジュールになるんだな』と学びました。

自分が大変なのはいいとして、家族に会えないのが寂しすぎますね...。

この日の勉強時間は3時間25分でノルマ達成!!!

4月15日(金)勉強時間:2時間30分

前日はホテルへのチェックインが遅くなったので、お風呂入って即寝したんですが、やられましたよ。のどを。。。

エアコンつけっぱなし&加湿器つけ忘れ&マスクなしのトリプルコンボで撃沈です。

とりあえず、お白湯を飲んでのどをケアしながら、英語の勉強スタートです。

 

睡眠不足を昼寝で補おうとしたんですが、出張先の営業マン(後輩)が『おすすめのラーメンあるんでいきましょう!』というので、断れずに参戦。

人気店だけあって20分くらい並びましたが、めちゃくちゃ美味しかったので、待った甲斐がありました!

昼休み=勉強時間というのが当たり前でしたが、出張の時くらいは現地の美味しいものを食べるのもいいですね。

 

17:00過ぎに業務が終わったので、すぐさま新幹線で本社へ向かいます。

仕事を残したまま休みをむかえると、せっかくの休日が台無しになってしまうのでここは気合いです。

『お父さん、お散歩行こうよ』という子どもの誘いを断ることほど辛いものはありません。

もちろん、移動中は社労士の過去問演習&テキスト精読で少しでも勉強を先に進めます。

 

この日はなんだかんだ自宅に着いたのは22時頃。

もう一踏ん張り勉強するつもりでしたが、帰宅した途端に全てのやる気がどこかへ消え去りました。笑

今思えば、『なにやってんだ!気合いでなんとかしろ!』と檄を飛ばしますが、その当時は本当に無理だったんでしょう。笑

ノルマ未達を重々承知した上で、自分を甘やかすことに。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

まとめ

この週の勉強時間は合計で16時間15分でした。

 

金曜日は完全に自分を甘やかして勉強を放棄してしまいましたが、週前半の貯金のおかげでノルマは達成いたしました。

勉強の結果は質と量の掛け合わせで変わりますので、まず目標時間を設定することで、質を高める勉強に集中できるのでおすすめです。

ゴールデンウィークが待ち遠しすぎますが、手を抜かずに4月を駆け抜けたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業で営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級