資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年6月】断腸の思いで社労士試験合格を断念...#29

どうも!Kachiです!

慣れない仕事に忙殺される毎日...。

仕事の全体感が見えないので、目の前の仕事の重要性や目的が見えず、四苦八苦しております。

イメージ的には「何キロ走ればいいのかわからないマラソン大会を全力疾走してる」感じです。笑

言い訳してても何も進まないのですが、たまには弱音を吐いてみたくなる今日この頃。

 

6月6日(月)勉強時間:2時間00分

そろそろ決断しなければと思っておりましたが、今年の社労士合格は断念します...。

主な理由は「勉強する時間が取れないこと」と「やるべきことの優先順位が変わったこと」です。

まずキャリアチェンジによって仕事がスーパー激務になり、定時退社が夢のまた夢となりました。

次に、海外担当ということで、英語でコミュニケーションを取る必要がでてきました。

時間がないのにビジネス英語をマスターしなければいけないというハードモードに突入したので、断腸の思いで諦めることになったわけです。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月7日(火)勉強時間:2時間00分

ただ、社労士試験の合格を諦めたわけではありません。

いったん後まわしにするだけです。

この1年はとにかく仕事と英語にフルコミットして、ビジネススキルの向上に全力を注ぐこととします。

海外担当になって思うのは、「英語が使える=人生の選択肢がめちゃくちゃ増える」ということ。

30歳前後でこの経験ができるのは貴重だと思うので、会社のリソースを使ってたくさんチャレンジしたいと思います。笑

社労士はいずれ必ず合格します。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月8日(水)勉強時間:2時間00分

社労士試験の勉強は今年で2年目になりますが、激ムズ試験だなと改めて思いました。

試験範囲が膨大なのはもちろん、足切り基準がかなり厳しい...。

ひとつでも基準点割れがあれば、他が全問正解でも不合格になるというシビアさですからね。

友人が昨年合格しましたが、毎年フルコミットしてたのに3回目でようやくだとのこと。

今の仕事と勉強のバランスでは、圧倒的に勉強量が不足してしまうので、断念することにしました。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月9日(木)勉強時間:2時間00分

出張時の移動はまとまった時間が取れるので絶好の勉強タイム。

移動中に電波が悪かったりすると、仕事の連絡が全く来ないのでなおよしです。笑

今まではひたすら社労士のテキスト精読か過去問演習に充ててましたが、今では英語漬け。

単語・文法・発音の基礎から徹底的に叩き直しています。

受験英語は「合格するため」の勉強でしたが、今は「使える英語」を目指して勉強中です。

同じテキストなのに、目的が違うだけで全く違う内容に見えてしまうのが恐ろしい。笑

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月10日(金)勉強時間:2時間30分

この日は海外との会議のため早朝からオフィスへ出社。

いつも以上にテンションが下がっていたのは、英語ができないからではありません。

仕事のせいでUSJ貸切イベントに参加できなくなったからです。

アメックス・プラチナ・カードの特典で、スーパーニンテンドーワールドへの入場確約のチケット当たっていたのに...涙

営業の頃はスケジュール管理なんて自由自在だったのに、本社勤務になったら、世界中のいろんな部署から勝手に予定をぶち込まれるようになってしまいました。

希望して異動できないレア部署にミラクル異動したことを思えば、我慢なんですけどね。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で10時間30分でした。

 

仕事のウエイトが大きすぎることを考慮して、今年の社労士合格は断念しました。

「今年は絶対に合格する」と強い決意をしたのに、断念となったのは悔しくてたまりません。

ただ、今の私のキャパと試験の難易度を考慮した時に、勝ちが見えなかったのです。

片手間で合格できるような試験ではないので、一旦出直して再挑戦とします。

私は仕事と英語をなんとかしますので、今年受験される皆さまは是非とも合格を勝ち取っていただければと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級