資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年6月】英語を全く話せない奴が海外の会議に出るとめっちゃ辛い話#30

どうも!Kachiです!

社労士試験の合格を断念して1週間。

週末にリフレッシュして気持ちの整理ができたので、今週からは英語に特化していきます。

英語の勉強はめちゃくちゃ時間がかかるのでマイルストーンの設定が重要だと感じています。

結果が出ずに停滞している期間が長いとモチベーションを維持するのが大変ですからね。

ただ、実践無くして成長はないので、今週は「英語できないのに海外との会議に出るとどうなるか」、体験談を共有します。笑

 

6月13日(月)勉強時間:3時間35分

本題に入る前に、「英語ができないってどのレベル?」という疑問にお答えしておきます。

結論、スピーキング力が皆無な状態でございます。

具体的にはこんな感じ。

Hello.NIce to meet you. I am Kachi from global marketing team.Thank you.

これ以上何も言えないし、何か聞かれてもよくわからないので苦笑いするしかありません。

この状態で会議に参加すると、発言を求められたとしても一言も話せずに終わります。笑

言いたいことがあっても口から英語が出てこないので、絶対に発言を求めないでほしいと心から願うしかないのです。

この日の勉強時間は3時35分でノルマ達成!!!

6月14日(火)勉強時間:3時間00分

「全然英語が話せないのはわかったけど、TOEICで言うと何点くらい?」

と気になるかも知れませんが、英語が話せることとTOEIC点数は直接的には関係ありません。

もちろん高得点者の方が英語力が高い傾向にありますが、「TOEICを解くこと」と「話すこと」は全く異なる技術が必要になるからです。

海外駐在中の同僚に聞いてみると、派遣当時のTOEICは550点だったそう。

ただ、海外旅行に頻繁に出かけていて日常生活では困らないくらいの英語は話せるようになったのだとか。

やっぱり、英語を話せるようになりたいなら、英語を話す練習をするしかないんですよね。

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

6月15日(水)勉強時間:2時間25分

そんなこんなで、まだ英語を話せないのに、この日も海外との会議に出席。

いつも通りほとんど発言することなく終えるかと思いきや、最後に総括を求められて絶望。

「なんでよりによって俺なんだよ!」と半分キレかかりましたが、本社の人間であることを思い出して、必死に話したのが以下の文。笑

I'm sorry,I don't speak English well.I want to speak a little with A-san in Japanese.

英語マスターの同僚に通訳をお願いしてなんとか乗り切りましたが、中学生レベルの英語ですら、スラスラ言えなかったのが恥ずかしすぎました。笑

この日の勉強時間は2時間25分でノルマ達成!!!

6月16日(木)勉強時間:2時間25分

「英語を話せるようになりたければ英語を話す環境を作るのが近道だ」というアドバイスをよく目にしますが、本当にその通りで反論の余地なしです。笑

いくら机に向かって勉強していても話す練習をしなければ話せるようになるわけないんです。

めちゃくちゃ当たり前の話なのに、なんで話す練習をしてこなかったのか。

間違えることが怖かったんですね。恥ずかしい思いをしたくなかったんです。

間違えないように、恥ずかしい思いをしないように、完璧に勉強してから話す練習をしようとしていました。

これではいつまで経っても話せるようにはなりません。

そう言う意味では、強制的に英語を使わなければならない環境に身を置くことになったのは絶好の機会でしかないですね。

この日の勉強時間は2時間25分でノルマ達成!!!

6月17日(金)勉強時間:2時間25分

毎年、この季節になるとボーナスの使い道を考えてみるんですが、今年も特になし。笑

強いて言えば、子どものサンダルと水着を買ったくらいで、残りは全て株式投資と自己投資へ回しました。

特に最近は、英語の勉強に注力しないといけないので、スタディサプリTOEICと並行して、タディサプリビジネス英語オンライン英会話のネイティブキャンプに申込み。

月額で1万円以上かかる計算ですが、背に腹はかえられません。笑

個人的には机に向かって何時間も勉強するスタイルが向いていないので、いつでもどこでもスマホやタブレットで完結することに重きを置いています。

この自己投資をしっかり回収すべく、地道にコツコツと勉強を続けていきます。

この日の勉強時間は2時間25分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で13時間50分でした。

 

英語が話せなくて毎日辛い日々を送っておりますが、泣き言ばかりでは前に進みません。

早く結果が欲しいところですが、今できることを少しずつこなしていくしかないんですよね。

仕事と勉強を頑張れば、その分子どもや家族と過ごす時間が減ることも覚えておかねば...。

平日は、なかなか時間が取れないので、近々休日で家族旅行でも計画します。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級