資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年9月】エッセンシャル思考のすすめ #43

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

いきなりですが、1日が24時間って短すぎませんか?皆さんは毎日やりたいことをやりきれていますか?私は「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」が大渋滞しています...

「勉強ノルマが残っているのにまだ仕事が終わらない」とか、「もっと勉強したいから睡眠時間を削ろう」とか、どこか無理のあるスケジュールのせいで、精神がすり減っているのです。笑

一方で、ゆとりを持って毎日着実に成果を積み上げている人もいます。働きながら大学院へ行ったり、副業をガッツリ極めたり、仕事と子育てを両立したり...。「この違いはどこにあるんだろう?」という疑問を解決するために、手に取ったのがエッセンシャル思考です。

「なぜ時間がないのか」「なぜこんなに忙しいのか」というモヤモヤした疑問に明確に答えが出ますよ。

9月12日(月)勉強時間:2時間30分

エッセンシャル思考と聞くと、なんとなく「めちゃくちゃ効率的に時間を活用して大量のタスクをこなすメソッド」をイメージしてしまいそうですが、実はその真逆。徹底的に無駄を省いて、本当にやるべきことに集中することが重要なんだそうです。

でも言われてみればそうですよね。1日は24時間しかないんだから、どんなに効率を極めても限界があります。それに、多くのタスクをこなせば、それに比例して成果が上がるわけでもないでしょう。特に私のような会社員の場合、仕事の成果よりも労働時間(欠勤や遅刻早退がないか)が重要でしょうから。笑

「なぜこんなにも忙しいのか」「なぜこんなにも時間がないのか」という問いに対する答えは、「無駄なことばっかりやっているから」です。本当に重要なこと以外に意識を奪われて気付けば時間が経っている→やらなければいけないことが山積み→忙しい・時間がないと感じる...。おおむねこんな感じでしょう。笑

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

9月13日(火)勉強時間:2時間00分

「本当にやるべきことに集中するのが重要」なんて当たり前すぎて目新しさがないかも知れません。私の例で言えば、仕事を頑張るのは当然として、子育てだって、家族との時間だって、資格試験の勉強だって、どれも全力でやりたいと思っています。でも、いままで全てで完璧に成果を出すことができなかったという事実にも目を向ける必要があります。

やはり「本当に重要なこと」にフォーカスできていなかったんだと思います。そこで、やりたいと思っていることに優先順位をつけてみました。その過程では「なぜ」やりたいのか、期限は「いつまで」か、達成した後は「どうなる」のか、という点も意識しました。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

9月14日(水)勉強時間:2時間30分

私の場合、仕事と子育ては絶対に譲れないものです。今のところ仕事では、自分の思い描いたキャリアプラン通りだし、子育てに関しては、子供の成長を感じるなんて幸せの極みです。勉強は自らのスキルアップのためでもあり、趣味でもあるので、優先順位は少し下がるかなと。

でも、趣味でもある勉強を一切しないというもの精神衛生上よろしくない...。

悩みに悩んで出した答えが、「仕事に関係のある勉強」に集中することです。仕事との相乗効果が期待できるので一石二鳥だなと。私が今年の社労士試験を断念した理由はここにあります。仕事に直結しないし、膨大な時間がかかってしまうからです。将来的には再チャレンジしたいと思っていますが、今は業務に直結する「英語」を極めることにしたのです。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

9月15日(木)勉強時間:2時間30分

これでやるべきことがだいぶクリアになりました。仕事と子育てと英語の勉強です。「あとはがむしゃらにやればOK」と思いきや注意点があります。それはがむしゃらに頑張らないこと。笑 努力量に比例して全ての結果がついてくるわけではないからです。

わかりやすいのは仕事ですよね。上司からこれやっといてと言われたものの、「何の意味があるの?」と感じた経験ありませんか?笑 会議のための会議の資料作成とか、見栄えのためだけに作り直した資料とか、とりあえず設定される会議とか...。こういうものに全てYESと応えていてはいくら時間があっても足りません。NOという勇気が必要なのです。  

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

9月16日(金)勉強時間:2時間35分

本書には、

絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーである

とあります。これはめちゃくちゃ刺さりました...。とりあえず、「はい」「行きます」「OKです」と答えた時に限って後でめちゃくちゃ後悔しているんですよね。笑 「本当に重要だと思う仕事だけに集中して、できれば定時で帰宅する。家族との時間を過ごした後に、就寝まで英語の勉強と読書をする」ためには、「なんとなく」時間を使っている余裕はないのです。

毎日やるべきことが明確なので、迷っているうちにダラダラ時間が過ぎてしまったなんてことにはなりません。絶対にイエスでないなら、遠慮なく全部断ってしまえばOKです。実は相手としても曖昧なイエスより明確なノーの方が楽なんです。

「本当に重要なことだけ」にフォーカスする生活というのは非常に心地がいいのでおすすめですよ。

この日の勉強時間は2時間35分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で12時間5分でした。

今週も1日2時間の勉強ノルマは無事にクリアいたしました。よっぽどの用事がない限り、ほぼ毎日2時間は確保できているので、バッチリ習慣化されていますね。後は、「どれだけ重要なことにフォーカスできるか」がカギになりそうです。

ちなみに、今回ご紹介したエッセンシャル思考は多忙を極める人は必見の1冊です。「なんでも全部やろうとする」のではなく、「やるべきことにフォーカスする」ことの重要性に気付かされます。全部こなしてALL50点よりも、他は切り捨ててでも80点オーバーを叩き出した方が結果的には大きなリターンとなりますからね。

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳1児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級