資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月14日】文字通り「死に物狂い」で勉強した日々を思い出す #14

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

私には、街で書店を見つけると、必ず立ち寄ってしまう癖があります。

書店って何かワクワクするんですよね。何か新しいことが知れる気がして。

 

新刊コーナーに目を通してから、経営 → マーケティング → ファイナンス → 自己啓発 → 資格試験コーナーというのがいつものルーティン。

面白そうな本があれば即Kindleで購入。

(書店の方には申し訳ないのですが、物を増やしたくないので電子書籍が好きなんです...)

もちろん、電子版がなければ、その場で購入しています。

中には、Kindle Unlimitedの対象になっている書籍もありますので、購入前の確認は必須です。笑

今日は、共通テスト初日ということもあり、大学受験コーナーをのぞいて見ました。

赤色の分厚い本がたくさん陳列されているエリアを探せば1発なのでわかりやすいですね。笑

私が探していたのは、「早稲田大学」の赤本たち。

大学受験は、人生で唯一「勉強だけ」に死ぬ気で向き合った時期なので思い出深いです。

高校3年生の9月時点で、早稲田大学の合否判定はE判定だったので。

 

周りからは、「残り数ヶ月で合格ラインまで持っていくのは不可能だ」と言われていましたが、浪人だけは絶対にしたくないし、慶応でも上智でもMARCHでもなく、「早稲田に合格したかった」ので、とにかく死に物狂いで勉強しました。

当時はやってた、モンスターハンターとか、mixiとかには一切目もくれず、1日14時間くらいは勉強していたと思います。

 

今では、仕事もありますし、子育てもありますし、家族との時間も大切にしたいので、「勉強のためだけ」に自分の時間を使うことはできません。

でも、限られた時間でも、できることは山ほどありますし、「勉強することの大切さ・面白さ」を父親の勉強する姿を通じて子どもたちに伝えていきたいと思っています。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点