資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月2日】正月こそ勉強にコミット...できなかった #2

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

年末年始休暇を迎えるたびに「勉強しまうろう」と決心してはや数年。

社会人になってから、このコミットメントがまともに達成されたことがありません。

お恥ずかしい限りですが、どうしても正月リズムから脱却できないんですよね...。

そんなのは言い訳でしかないのはわかっているんですが、今年も見事に失敗しました。

 

ちなみに理想はこんな感じ。

5時:起床_身支度を整えて勉強開始

7時:朝食_子どもたちの着替えを終えてから

9時:勉強_昼食まで集中

12時:昼食_子どもたちと食べて昼寝へGO

14時:勉強_夕方まで集中

17時:風呂_子どもたちの寝る準備

18時:夕食_子どもたちのご機嫌をとりながら完食を目指す

20時:就寝_子どもたちの寝かしつけに成功

それ以降:23時まで勉強して就寝

 

現実はこんな感じ。

5時:夜泣きで起こされるので寝不足でまだ夢の中

7時:子どもたちと共にようやく起床

9時:みんなで朝食を食べる

12時:身支度や掃除洗濯を終えて一息ついたらもうお昼

14時:子どもたちの昼寝に苦戦

17時:束の間の勉強時間

18時:子どもたちとお風呂&夕食

20時:子どもたちの寝かしつけに苦戦

それ以降:子どもたちとともに寝落ち

 

ただでさえ、お正月はお休みモード全開なのに、子どもたちの気まぐれスケジュールに合わせて生活していると、どうしてもまとまった勉強時間を確保するのが難しいんですよね...。

「絶対に無駄な時間=勉強できる時間があったはず」なのに、毎日忙しすぎて1日が終わってしまっている恐ろしさ。

名著、エッセンシャル思考にもあるように、勉強を最重要事項と捉えて、時間を確保してしまう以外に解決法はないのかもしれません。

今年もお正月はダラダラ過ごしてしまいそうですが、1月中に簿記2級に合格すると宣言していますので、有言実行となるように頑張りたいと思います。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点