資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月21日】簿記2級の試験まで、残り6日。 #21

どうも!Kachiです!

簿記2級の試験まで残り6日となりました。

昨日は子どもの寝かしつけ後、絵本ラックを組み立てようと説明書を読んでいるうちに寝落ちをしておりました...。(試験まで時間がないのに何やってんだよ)

おかげで作戦通り?、朝4時に起床することに成功したので、早速朝活スタートです。

 

せっかく4時に起床したので、頭が冴えてるうちに前日までに完了させた仕訳の復習。

商品売買、固定資産、有価証券あたりが混乱しそうなんですよね...。

「なんとなく」で理解をしている部分もあるので、ここは問題演習で明確にしていきます。

 

子どもが起きてきたら、勉強は一旦ストップ。

スマホもタブレットもテキストも、子どもの前では全てがおもちゃと化します。笑

せっかく子どもと触れ合う時間があるのに、勉強だけに集中するのはちょっと違うかなと。

ちなみに、講義動画を倍速で聞き流す技はまだ見破られていないので、かなり有用です。

 

子どもと公園のお砂場で全力で遊んだあとは、ニトリで購入した絵本ラック(説明書見ながら寝落ちしたやつ)の組み立て作業。

「片付けしてね」と言っても、「どこに何を片付けるのか」が分かりやすくないと、子どもにとって酷だなと思いまして。

1人でも全然余裕で組み立てはできますが、そこそこ時間がかかる(60分くらい)ので、2人以上での作業がおすすめです。

 

話は戻って、簿記の勉強はというと、子どもを寝かしつけてから、眠い目を擦りながら頑張っていたんですが、商業簿記を完了させることはできず。

仕訳・決算・本支店会計まではおおむね完了しましたが、連結会計だけ残ってしまいました。

テキトーに読み流して問題演習してから戻る作戦でもいいんですが、理解が浅すぎると問題演習する意味がない(いきなり答えを見ることになる)ので、ここは丁寧に進めていきたいと思います。時間ないんですけどい。

それでは、また明日!

使用教材はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点