資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月22日】簿記2級の試験まで、残り5日。#22

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

簿記2級の試験まで残り5日となりました。

いよいよ時間がなくなってきたのと、勉強スケジュールが遅延しまくっているので、かなり焦りを感じています。

強行日程を組んだのは自分だし、せっかく受けるんだから絶対に合格したいので、言い訳せずに勉強していくしかないですね。

 

今日は朝4時とはいきませんでしたが、5時過ぎには起床して活動開始。

育休中とはいえ、仕事のメールを捌いておかないと大変なことになるので、PC作業から。

メールボックスは「空っぽ」にしておきたいタイプなので、未読1000件みたいなのは絶対に嫌なんです。笑

 

 

子どもが起きてくる前が至福の時間なので、PC作業をしながらこっそりパンを焼く。(早朝は空腹なんですよ)

以前ブログで「4枚焼きができるのが最高」と書いたにも関わらず、まさかの1枚焼きです。

「トースターでパンのおいしさなんて変わるのかよ」と思っている昔の私のような人は、いますぐ良さげなトースターを買ってください。めちゃくちゃおいしくなります。

 

 

家族みんなで朝食を済ませたら、いろいろと買い揃えるモノがあったのでお出かけ。

妻には「小さな子どもがいるしクルマで移動しよう。(妻の)運転練習にもなるし!」と言っていますが、本音は「助手席で勉強できるから」です。笑

電車だと子どもたちにかかりっきりになるし、何かあった時(お腹すいたとかおむつかえとか眠くて歩けないとか)でも、クルマなら安心なので。

 

今日の勉強ノルマは「仕訳・決算・本支店会計の復習」と「連結会計」です。

ささっと終わらせて工業簿記へ移る予定でしたが、連結会計が意外と手強くて苦戦。

おそらく(いや、間違いなく)私の理解力の問題で、なかなか前に進みませんでした。

「集中できる時間(丸1日)とかあれば、貯金が作れるくらい一気に進められるのに」と言い訳じみたことを思うことがあるので、「それなら独身の時に死ぬほど勉強しとけよ」と言い聞かせて終わりにしています。笑

私が取り組んでいるのは「家族との時間を大切にしながら仕事でも勉強でも結果を出すゲーム」なので。

それでは、また明日!

使用教材はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点