資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月28日】子どもの幼稚園見学でなぜかお父さんが感極まる #28

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

昨日、簿記2級の試験が終わったこともあり、少し気持ちに余裕のある朝を迎えました。

「ここさえミスしなければ合格していたのに」と悔やむ気持ちも整理できたので、また心機一転、勉強を始めたいと思います。

 

今日の1番のイベントは「子どもの幼稚園見学」です。

近所にいくつか候補になっている幼稚園があるんですが、やっぱり「園の雰囲気」が自分の子どもに合うかどうかはしっかり見ておいた方が良いとアドバイスをもらったためです。

(近所の公園で子ども遊んでいたら、先輩ママさんたちがいろいろ教えてくれました)

 

つい最近、生まれたばかりだと思っていた我が子も、もうすぐ3歳になろうとしています。

幼稚園に入る年齢になったことは、嬉しくもあり、寂しくもあり、複雑な感情をどう整理したらいいのか困っている今日この頃です。笑

ただ、見学に行っただけなのに、急にめちゃくちゃ寂しい気持ちになりましたね...。

その反動?で、子どもを抱っこしまくってたら「お父さんもうやめてほしい」と拒否されて寂しさが倍増したのでした...。笑

 

こんな感じで毎日何かしらの予定に追われているんですが、スキマ時間でコツコツと読み進めていた「イシュ-からはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 」をついに読み終わりました!

ここ最近読んだ本の中でも群を抜いてためになるなと感じました。

本書曰く、「とにかくイシューの設定が命」とのこと。

結果に繋がらない課題を設定した時点で、その努力は無駄になってしまう可能性が高い、というのはかなり響きましたね。

何か問題が発生すると「どうしたらいいだろう」と悩んでしまいがちですが、「そもそも悩むべき問題なのかどうか疑ってみる」ことが重要。

仕事にも勉強にも活かせそうなので、すぐに取り入れてみたいと思います。

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点