資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月3日】箱根駅伝を見るたびに思い出す大学受験 #3

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

お正月の風物詩といえば箱根駅伝ですよね。

全国民が注目していると言っても過言ではない大イベントです。

 

私は箱根駅伝を見る度に、大学受験の記憶がフラッシュバックするんですよね。

「何者でもないけれど、何者にでもなれそうな高揚感」に包まれていたあの頃の記憶が。

ど田舎で育った私にとって、出場校はテレビを通してしか見れない「遠い存在」でした。

「関東近郊で生まれ育った人たちしか関わることがないんだ」と思っていたからです。

 

でも、高校3年生になって、志望校を選びを始めた途端、ワクワクが止まらなくなりました。

関わることはないと思ってた箱根駅伝出場校に「入学できるチャンスがある」と実感したからです。

試験に合格することさえできれば、部外者から在校生になれるんです。

そう言った意味では、大学受験は間違いなく人生の分岐点でした。

 

私が社会人になってからも勉強を継続している理由はここにあります。

勉強で人生を変えることができたと思っているからこそ、この先の人生においても勉強は絶対に助けになってくれると信じているから。

 

勉強したことがそのまま役に立つ場面は少ないかもしれません。

資格試験に合格したからとって安泰というわけでもありません。

英語がペラペラだからといって出世するわけでもありません。

私が目標にしている「簿記2級合格」や「TOEIC900点」だって、他人からすれば意味のない努力に見えるかもしれません。

でも、勉強したことは絶対に無駄にならないし、知識は誰にも奪われることがない財産です。

仕事に子育てに忙しい毎日ですが、これからもコツコツと勉強を続けていきたいと思います。

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点