資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年2月13日】年会費が高額なクレジットカードは継続すべき?解約すべき? #44

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

今日は少し時間があったので、「年間固定費」の見直しをしてみました。

基本的には削るものはないと思っていましたが、頭を悩ませる「あれ」を思い出しました。

アメックス・プラチナの年会費です…笑

 

 

年会費は14万3000円、でも保有は継続

毎年覚悟はしているつもりですが、年会費高すぎですよね。笑

14万円もあったら、旅行だっていけるし、美味しいもの食べれるし、欲しいものだってだいたい買えますから。

ただ、高いとは思っているものの「手放すつもりはない」というのが、今年の家族会議の結果です。

理由はいくつもありますが、我が家にとっては14万3000円以上の価値があると判断したわけです。

このためにしっかりと配当金を貯金しているので単月の家計にとってはノーダメージというのもあります。

お気に入りはホテルメンバーシップとコンシェルジュ

我が家にとってなくてはならない特典がこの2つ。

まずはホテルメンバーシップ。

高級ホテルブランド(ヒルトン・マリオット・ラディソン・プリンス)の上級会員になれるというもの。
客室アップグレードや朝食無料など、家族旅行の強い味方です。

もうひとつはコンシェルジュサービス。

電話一本で、レストランの予約からプレゼント手配、旅行の予約までお願いできます。

小さい子どもと一緒に入れるレストランや、赤ちゃんと泊まりやすいホテルなど、探すのが一苦労な案件も電話一本で解決するので最高です。

 

判断基準は家族との思い出作りになるか

アメックスプラチナに限らずですが、年会費が数万円以上する高額カードをお持ちの方は「継続か解約か」で悩んだことがあるはずです。笑

私も数え切れないほど悩んできましたが、判断基準はいつもおなじ。

「家族との思い出づくりになるかどうか」です。もちろん、高額な年会費を支払わなくても、旅行には行けますし、美味しいご飯も食べることはできます。

ただ、家族との大切な時間だからこそ「変なストレスなく」過ごしたいんですよね。

月1万円ちょっとの費用で、快適な家族旅行が手に入ると思うと、なかなか解約できないわけです。笑

 

普段は仕事に勉強にやることがたくさんあって目がまわりそうですが、こういったイベントを楽しみに、引き続き頑張りたいと思います!

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点