資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年2月21日】英語はとにかくコツコツと。絶対に諦めない。#51

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

「英語を使って仕事をするって本当に難しいな」と思いますね...。

TOEICで高得点だからって、不自由なく会議ができるわけではないし、そもそもの背景知識がなくて、言ってることが全くわからないこともザラです。

日本語でもよくわからないんだから、英語でわかるわけないんですよ笑

 

 

勉強時間は朝活で確保する(少しでOK)

いつも通り早起きして、子どもにミルクをあげて、おむつを替えるところからスタート。

起きてすぐに勉強を開始できればいいんですが、ここはどうしても子どもが最優先。

どうせ残業で帰るのが遅くなってしまうので、朝触れ合っておかないと「週末までお父さん不在状態」になるので...。

だんだん日が長くなってきて、カーテンの隙間から光が差し込んでくるのが春っぽくていいですよね。

白湯を一気飲みして、ヨーグルトとバナナを食べたら、英語のリスニングをしながら出勤です!

駅までの道中も毎日勉強をしていればものすごい時間になります。

 

TOEIC対策の目的を明確に

今年はTOEIC900点を目標に英語の勉強をしていますが、スピーキングもしっかり練習していきたいなと思います。

今までTOEICの点数にこだわってきたのは、社内公募や転職時の「歓迎要件」にTOEIC800点以上と記載があったから。

すでに800点以上は獲得しているし、海外担当のポジションもゲットしたので、スコアだけを追い求めるフェーズは卒業かなと思っています。

今後は、「英語を実務で使えること」が重要になるので、(語彙や読解力の面で)TOEIC900点レベルを目標としつつも、とにかく聴いて話すことにフォーカスしていきます。

 

語学は長期戦を覚悟しないとNGです

英語を勉強していて一番つらいのは「海外との会議がうまくいかないこと」ですね。

毎日眠い目をこすりながら、雨の日も風の日も勉強しているのになかなか成果がでない...。

「出席者の中で一番英語ができないのが自分」という状況がさらに私を追い詰めています。

流石にしんどすぎたので先輩に相談したところ「当時の俺より全然話せてるし、慣れの問題だから大丈夫。とにかくめげずに継続するしかないよ。諦めたら終わり。」とアドバイスをもらいました。

1日2日頑張ったからってすぐにできるようにはならないし、非母国語で仕事をしようとしているんだからしんどくて当たり前ですよね。

毎日落ち込みまくっていますが、気合いと根性で絶対になんとかしてやろうと思います。

子どもが物心つくまでに、ネイティブ並みの英語力を身につけて、かっこいいところを見せてやりたいなと。(自己満です笑)

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点