資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年2月6日】睡眠時間は削っちゃダメ(短くするならせめて質を高めよう) #37

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

仕事も勉強も子育ても頑張ろうとすると、時間が足りない問題に直面するかと思います。

なんとか「睡眠時間を短くする方法はないか」と色々な本を読み漁ってみましたが、結論、睡眠時間は削っちゃだめですね。

睡魔に襲われたり、なんとなく調子が悪かったりと、あまりいいことがないと改めてわかりました...。笑

 

3時間睡眠でも気合いで起床

昨夜は意地でも勉強ノルマをクリアしようと決めていたので、就寝するのがAM2時になってしまいました。

仕事も勉強も子育ても頑張ろうとすると、「睡眠時間を削らないとどうしようもない」場面に直面しますよね...。

今までの体感ベースだと最低でも3時間30分以上は寝ないと、翌日がしんどすぎて使い物にならなかったのですが、「睡眠の質」にこだわればその場しのぎはできることが判明しました。

(あくまで、「その場しのぎ」なので、毎日これでOKというわけでは決してないので悪しからず)

睡眠の質が高まるなら迷わず投資

「睡眠の質を高めるためにどうするか」については、こちらの記事でも書きましたが、個人的にはめぐりズム/蒸気でホットアイマスクがお気に入り。

毎日10時間以上、パソコンやらスマホの画面を眺めていると、目の疲れが半端じゃないんですよね。笑

目元を温めて寝るだけで、「ぐっすり眠れた感」が高まるのでおすすめです。(エビデンスなしの体感ですが笑)

あとは、しっかり湯船に浸かるとか、早めに夕食を済ませるために外食するとか、一見「もったいないな」と思うようなことにも積極的に投資をするようにしています。

そうは言っても睡眠時間は長い方がいい

「短時間睡眠でも質が高ければOK」と思いたいところですが、「たくさん寝れるならたくさん寝たほうがいい」に決まっています。笑

(もちろん寝過ぎには注意ですが)

あくまで私個人の話ですが、短時間睡眠でなんとかなるのはせいぜい2日くらいです。

3日目からは確実に寝坊するか、日中が使い物にならないかの2択なので、無理しても意味ないなと痛感している今日この頃。

「仕事・勉強・子育て」をしっかり両立させるためには、「質の高い睡眠をしっかりとる」

ことが最強かつ最善のポイントだなと改めて思いました。

 

それでは、また明日!


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点