資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年3月22日】仕事が忙しすぎて気づけば日付が変わってました #80

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

「毎日の勉強成果をツイートしよう」と思う度にタイミングを逸している今日この頃。

仕事で帰りが遅くなると「早く寝ることに全力を注いでしまう」んですよね。

「早くご飯を食べてお風呂に入ってスマホを見ずにすぐに寝る」という感じ。

スマホを触ると「勉強しようかな」とか「明日の予定なんだっけ」とか、どんどん時間がなくなるので要注意...。

 

 

年度末の忙しさは異常

毎日忙しいんですが、年度末はちょっと異常ですね。

おそらく色々な部署が締め切りに追われて、溜まっていた案件をぶん投げまくっているので、そのうちのいくつかを被弾していると想定します。笑

完全な妄想の域かもしれませんが、日付が変わるまで仕事するってなかなかないケースなので...。

仕事に忙殺されると自動的に睡眠時間を失って体力的にもしんどいのが辛いですね。

「心身ともに健康であればどんな仕事でも頑張れる」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

日付が変わるまで仕事ってどういう状況...。

もはやこの一言に全てが集約されているなと思いますね。

「こんな時間まで仕事とかしんどすぎるでしょ」&「もう眠気が限界なので寝させてください」という2つの意味が込められています。笑

残業代はしっかり支給されるのがせめてもの救い(当たり前ですよね)ですが、もともと朝型の私にとって夜更かしするだけでしんどいですね。

いろいろと案件が重なってしまったのでしょうがないですが、睡眠時間も少なくなるし、生活リズムも崩れてしまうので、可能な限り回避すべき働き方だなと思いました。

 

それでも英語の勉強は欠かさない

以前の私なら日付が変わるまで仕事をした日は自分を甘やかしていました。

「こんなに頑張ったんだから今日くらいはいいかな」と。

でも、いまでは英語を勉強することで得られるものからすれば例外なく頑張るのみだなと思います。

どんなに遅くなろうが通勤はしているわけなので、往復の通勤時間は丸々勉強に充てることができますから。

少なく見積もっても1時間は確保できますし、たかが1時間されど1時間です。

どんなに少ない時間でもコツコツと積み上げることに意味があると思い直した1日でした。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する30歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点