資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年3月29日】睡眠不足がしんどすぎたので午後から在宅勤務に変更 #87

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

「睡眠不足はよくないよくない」と思いつつ毎日睡眠不足に陥っている人は私だけじゃないはず。

仕事、勉強、子育て、趣味...etc、いろいろとやりたいこと、やらないといけないことに忙殺されているのではないでしょうか。

時間が足りないのはよく分かりますが、睡眠を削ると後々響くのでやはりお勧めできませんね...。

 

 

寝不足ほど不快なものはない

体調不良以外で吐き気がすることなんてほとんどないんですが、寝不足による吐き気がしんどすぎましたね。

目は充血して開きにくいし、全身はだるいし、お腹は何か変な感じがして気持ち悪いし、時々吐き気がするしといった具合で体調は最悪。笑

やっぱりどんなに忙しかろうが睡眠時間を削り続ける生活には無理がありますね。

睡眠は削っちゃだめ、ゼッタイ。

 

たった15分だけでも勉強する

いつも通り通勤時間で英語の勉強をしようと思ったのですが、あまりにも眠すぎて意識が飛びました...。

英語のリスニングは子守唄と化し、リーディングは同じ箇所を何十回も往復しても、全く内容が理解できていない(読めてない)始末。

これでは勉強している意味が全くないので、いっそのこと睡眠時間に充ててしまえと割り切りました。笑

それでも、勉強時間ゼロだけは避けると決めているので、帰宅してお風呂に入っているときに15分だけですが勉強時間をねじ込みました。

 

子どもの寝顔を見るだけでリカバリー

仕事が忙しすぎて寝不足の毎日を送っているわけですが、「子どもの寝顔を見るだけ」でまた頑張ろうと思えるのが不思議ですよね。

1日の疲れも吹き飛びますし、下がりまくったモチベーションも一気に復活です。

ただ注意点としては、この不思議な現象が発生するのは「寝顔を見ているとき限定」だということ。

家を出て仕事モードに切り替わった瞬間、寝不足により溜まりに溜まった疲労が吐き気と共にやってくるのです。笑

こんなハードな日々ももう少しで終わりますので、気合いで乗り切ります!

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する30歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点