資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年4月15日】1週間ぶりに子どもと触れ合う休日 #104

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

ようやく「仕事が忙しすぎて子どもが起きている間は家にいないウィーク」が終わりました。

毎日家に帰っているのに、子どもと会話する機会がないというのはさみしいものです...。

待ちに待った休日がやってきたので、朝から子どもと遊びまくりです。

 

子どもが起きるまでは「勉強タイム」

休日は朝からまとまった時間が確保できるので、勉強がよくはかどりますね。

5時に起床して、子どもが起きてくる7時くらいまで勉強するだけで2時間クリアです。

英語や簿記の勉強はもちろん、最近は「ビジネスに役立つ勉強」にも力を入れています。

読書を通じて詰め込んだ知識を、毎日少しずつでもアウトプットしていくのが、成長を感じることができて楽しいですね。

子どもとの会話を大切にする

我が子は、朝起きてすぐにマシンガントークが始まります。(同年代の子どもたちと比較しても良く喋るようです。)

「お父さん、おはよ。」「なんで外が明るい?」「お月様どこいった?」「なんでいなくなった?」「なんで太陽さん明るい?」...etcと、とにかく質問攻めにあうんです。

なんとなく受け流すことも考えたのですが、せっかく興味を示しているので、Wikipediaでしっかりと理由を調べて、原文そのままに伝えるようにしています。笑

(とにかくたくさん勉強して色々なことを吸収してほしいですね)

 

子どものお昼寝=勉強タイム

今までは「遊びながら」勉強をしたりしていましたが、どちらも中途半端になってしまって、心が満たされなかったので、しっかりとメリハリをつけることに。

朝から全力で遊ぶと、正午過ぎくらいにお昼寝が始まりますので、ここがチャンスタイムです。

すでに「本気で」子どもと遊び終わっているので、なんの後ろめたさもなく勉強に集中できるんですよ。

やっぱり、やるべきことに集中して全力でやるのが向いているなと思いましたね。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点