資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年5月14日】いつも「なぜか」忙しい感じたら #132

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230607214428j:image

どうも!Kachiです!

いろいろなことに忙殺されるあまり、「1日を通じて何か成果があったのか」不安になるのは私だけでしょうか。

忙しいのは仕方ないとして、過去の経験から、少しでも心に余裕を持たせるためのチェックポイントをまとめてみました。

 

www.kig58od2.com

 

身の回りがモノで溢れていないか

意外に思うかもしれませんが、最初にチェックして欲しいのがこれ。

身の回りにモノが多すぎると集中力を保つのが難しいからです。

たとえば机の上をイメージしてみてください。

資格試験の教材、映画鑑賞用のiPadや漫画、仕事用のPCなどがあったらどうでしょう。

何をするための机なのかがわからなくなっているせいで、何かを始めたとしてもすぐに気が散って時間だけがすぎてしまうというのは絶対に避けなければなりません。(時間が溶けていきます)

大切なのは「やるべきことに集中しまくれる環境」を作ることです。

 

 

目標設定が不明確ではないか

例えば資格試験を例にとってみましょう。
「なんとなく勉強しておいた方がいいだろうからTOEICを受ける」とか「何か資格を持っていた方がよさそうだから行政書士試験を受ける」みたいなレベルでは動機が弱すぎます。

頑張る動機が弱いので、仕事が忙しいとか、子どもとの時間をとりたいとか、さまざまな理由から「今日くらい、いいか」と流されやすくなるからです。

「海外留学のために必要」とか「独立開業という夢のために必要」といった、なぜその目標を達成したいのかという具体的なプラン必要です。

 

物事に優先順位がついているか

「留学のためにTOEICが必要だし、将来は独立開業を考えているから行政書士資格も必要だ。」と明確な目標を立てたとしても、優先順位がついていなければ意味がありません。

1日は24時間しかないし、フルで集中できる時間の総量も決まっているからです。

英語も行政書士も、しっかりと時間を確保して勉強すべきなのに、両方とも手を出すことによってどちらも中途半端な結果に終わったことがある私が言っているので間違いありません。笑

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点