資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年5月5日】子どもと公園で遊びながら物思いにふける #124

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230528122711j:image

どうも!Kachiです!

GWも終盤に差し掛かっておりますが、今日は朝からひたすらに子どもと遊ぶDayでございます。

絵本を読んだり、公園に行ったり、お散歩したり、トミカで遊んだり...とにかく疲れましたが、心は完璧にリフレッシュされました。

 

 

有限な時間を何に使う?

仕事で結果を出したいし、勉強もしたいし、子どもとも遊びたい...。

「使える時間」と「効率化」の限界を感じ、もはやどうしたら良いのかわからなくなることがたくさんあります。

やりたいことはたくさんあるのに時間がない場合はどうしたらいいのか。(優先順位をつけて、何かを諦めるしかないんですけどね)

天気のいい日に子どもと公園に出掛けて、ぼーっと物思いにふけるのにハマっている今日この頃です。

結果を出したいなら独りでフルコミット

仕事にしろ、勉強にしろ、スポーツにしろ、本気で結果を出したければ圧倒的な時間を投下する必要があります。(人より前を歩きたいなら当たり前の話です)

ただ、この観点では(誤解を恐れずに言うと)、家族と過ごす何気ない日常がフルコミットの妨げになる可能性があります。

家族でショッピングモールへ出かけたり、子どもと絵本を読んだりする時間を、結果を出すために投下すれば、もっと早くもっと遠くへ行けますから。

 

ここまでくると価値観の問題

仕事をやって、勉強もやって、家族との時間も大切にしたい人が「全ての時間を結果を出すために投下できる人」に勝つのは相当難しいです。

時間がなくてイライラする前に、まずはこの現実をしっかりと受け止めて、「自分が本当にどうしたいのか」をしっかり考えてみるのが先かなと思います。

人よりも結果が出るのは遅いかもしれないけれど、家族との時間や趣味を楽しむことで、人生の満足度が高まっているはずですから。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点

日記