どうも!Kachiです
「仕事に対してどれだけコミットできるか」が評価に直結するのは周知の事実。
でも、とにかく気合いで長時間労働するというのはアクションプランとして間違っているのではないかと思う今日この頃です。
たくさん働くのが素晴らしい!?
「人よりも早く会社に来て、人よりも遅くまで働くのが素晴らしい」という風土が根付いている企業もあるのではないでしょうか。
私の勤務先は、在宅勤務やフレックス制度などの導入で「働きやすさ」に重きを置いていますが、管理職たちは心の中で「死ぬほど働け」と思っているというのが、チラホラ垣間見えるんですよね...。
長時間労働できないやつは気合いが足りない的な。
結果のでない長時間労働は意味がない
たくさん働かないと結果が出ないのは当たり前ですが、裏を返せば結果がでないならやる意味ないんですよ。
残業時間ばかりが増える一方で疲労は溜まるし、結果が出なくて詰められてストレス溜まるしでいいことないので。
評価されないのに時間ばかり失うなら、自分のスキルアップをしたり、家族と夕食を食べたりする方が絶対に幸せだと思うのは私だけでしょうか。
時間は有限かつ取り戻し不可
「みんなより早く帰ることに罪悪感を覚えてしまうのはなぜ?」と考えた結果、そんなことを考えることが無駄だと気づきました。
— Kachi (@kachi_shikaku) May 9, 2023
決められた時間でやることやって、早く帰って、子供と遊んで、勉強して寝る。
これだけのことをやろうと思ったら、就業中にぼーっとしてる時間はありません。…
仕事でどんなにミスをして怒られようが、しっかりリカバリーすればなんとかなります。(気分は落ち込みますけど)
でも、失った時間は絶対に戻ってきません。
仕事が大好きで大好きで仕方がないのならいいかもしれませんが、そうでないならば、趣味や勉強や子育て等に使う時間も大切にしてもいいのではないでしょうか。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点