資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

アメックス・プラチナは自分の価値観と向き合える最良の教科書

f:id:kig58od2:20210909141601p:plain

どうも!資格取得サラリーマンのKachiです!

今回はアメックス・プラチナ・カードについて考えてみたいと思います。

その高額な年会費から”富裕層向けのカード”だと思われるかもしれません。

しかし実際のところ、私のような普通の20代会社員でも十分に恩恵を受けることができます。

カードに付帯する豪華特典を活用することはもちろん、”新たな価値観”を知ることができる点にも魅了を感じるからです。

 

私は大学生の頃にアメックス(通称グリーン)を発行してからずっとメインカードとして利用しています。

アメックス・プラチナ・カードに至っては3年以上の利用経験がありますが、何度もこう思いました。

 

「年会費無料のカードでよくない?」

「楽天ポイントとかdポイント貯めた方がお得じゃない?」

「庶民がアメックス・プラチナって背伸びしすぎじゃない?」

 

これはごもっともで、コスパだけを考えれば庶民がアメックスを持つ理由はありません。笑

では、なぜアメックス・プラチナにこだわるのか?

それは、”自分の価値観と向き合えるから”です。

高額な年会費と豪華な付帯特典が特徴

f:id:kig58od2:20210909141845j:plain

まずはじめに、 アメックス・プラチナ・カードの概要をおさらいしておきます。

*「そんなの知ってるよ!」という方は読み飛ばしてください。

 

まずは年会費ですが、税込で143,000円になります。

申し込み可能なクレジットカードの中ではトップクラスの価格だと思います。

「こんな金額のクレジットカード持ってるバカいるのかよ」と思われたみなさん。

ここにいますので、安心してください。都市伝説ではありません。笑

年会費が高さだけで検討対象外にするのでなく、「どう活用できるか」という視点で見てみるのも面白いですよ。

 

家族カードは4名まで無料で発行することができます。

他のカードと違うところは、家族カードであっても本会員とほぼ同様の特典を受けることができる点です。

例えば、配偶者や兄弟姉妹、両親などに家族カードを発行すると、複数人で豪華特典を共有することも可能です。

また、本人はセカンドカードの発行も可能なので、「生活費用」と「浪費用」みたいな感じで、用途に応じて使い分けも可能です。

 

さて、ここからは気になる特典内容を見ていきます。

f:id:kig58od2:20210909143249p:plain

アメックス・プラチナ・カードは特典が多すぎるので、主力選手をピックアップしました。

トラベル系では高級ホテルでの上級会員資格の付与をはじめ、無料宿泊や空港ラウンジの利用権などが付与されます。

ライフスタイル系では、高級レストランでの食事が1名分無料になったり、海外でしか買えないブランド品の取り寄せが可能です。

電話一本でさまざまな依頼ができるコンシェルジュデスクや家電破損を保証してくれる保険サービスなども見逃せません。

高額な年会費に見合うだけの豪華特典が満載なので、詳細が気になる方は以下の記事も参考にしてみてください!

 

人生の価値観と向き合うことができる

f:id:kig58od2:20210909141741j:plain

さて、ここからが本題ですが、価値観と向き合えるというのはどういうことか。

ズバリ、”自分の知らない世界と接点を持つことで、本当に大切にすべきモノを明確にできる”ということです。

 

当たり前ですが、社会人になれば働いて得たお金は全て自分のものになります。

ボーナスで、ブランド物を買うもよし、外食や旅行に出かけるもよし、貯蓄に回すもよし。

みんなそれぞれ好きなものにお金を投じるワケです。

 

そして、多くの人はこう思うはずです。

「もっとお金があればなぁ」

「もっとたくさん稼げる方法はないかなぁ」

「お金持ちの生活ってうらやましいなぁ」

と。

 

このループに入ると、「自分がどうか」よりも「他人にどう思われるか」の方が重要になっていたりします。

この延長線上には、「タワマンに住んで、高級外車を乗り回し、週末には海外旅行で、高級ホテルステイ」みたいな生活があることでしょう。

これが本当に目指している場所だというのであれば全然OKですが、自分の価値観とのズレが生じている場合、精神的にかなりキツいはずです。

 

そこで、活躍するのが アメックス・プラチナ・カードです。

前述の豪華特典を実際に利用してみることで、「お金持ちの生活を擬似体験できる」だけでなく、「また利用したいか」「自分の価値観と合うか」を確認することができるからです。

 

私の場合、「高級レストランの利用」や「ブランドショップでの買い物」などはあまり響くものがありませんでした。

もともと食に対するこだわりもなかったですし、物欲も少ない方なので当然と言えば当然かもしれません。

ただ、「周りからよくみられたい」という下心から、中途半端な浪費をしていたことを思えば、 アメックス・プラチナ・カードの特典利用でお金持ちの世界と接点を持てたのはいい勉強になりました。

 

一方で、「高級ホテルへの宿泊」や「空港ラウンジ利用」などは、非常に満足度が高く、継続して利用したいと思いました。

家族や友人と旅行に出かけるのが趣味なのですが、 アメックス・プラチナ・カードの特典を利用したことで、「移動手段も宿泊場所も全てが旅の一部になるんだ」ということに気がついたからです。

空港ではフライト時間までラウンジでゆっくり過ごすことができますし、高級ホテルでは、非日常空間を味わいながら、ジムでトレーニングしたり、ラウンジで読書ができます。

「こんなに快適な世界があるのか」と衝撃を受けましたね。笑

20代で保有するから意味がある

f:id:kig58od2:20210909141814j:plain

 アメックス・プラチナ・カードは「見栄っ張りだ」とか「富裕層向けだ」とか、さまざまな意見がありますが、個人的には「20代の若者こそ保有すべきカード」だと思っています。

 

例えば、上場企業で管理職ともなれば年収は軽く1,000万円は超えてきます。

年収や役職が上がるにつれて、資産も人脈も経験もどんどん蓄積されているでしょう。

 アメックス・プラチナ・カードになんぞ頼らずとも、経験値が豊富なので満足度の高い人生を送ることができるはずです。

「なににいくらかかる」という相場を知っていることはもちろん、長い社会人生活の中で色々と経験しているため、「自分にとって重要かどうか」の判断がつくからです。

 

一方で、駆け出しの社会人である20代は、そうもいきません。

資産も人脈も経験も乏しいので、「自分にとって何が大切か」という価値観すら定まっていないことがほとんどです。

✅ 高級外車に乗りたい

✅ ブランド品のバッグを買いたい

✅ タワマンに引っ越したい

✅ おしゃれなレストランで食事したい

✅ 頻繁に旅行に出かけたい...etc

このような願望の先には「お金持ちになりたい」という思いがあるはずですが、「満足のいく人生を送るためにはいくら必要なのか」を把握している人はほとんどいないと思います。

なんとなく「お金持ちになりたい」と思っている人が大多数かと。

 

人脈も経験もないからこそ、 アメックス・プラチナ・カードの力を借りて、「目指しているのがどんな世界なのか」を擬似体験することに意味があるのです。

「もっとお金を稼ぐことができれば、物欲も満たせるし、優雅な旅行にも出かけられる」とわかって、仕事へのモチベーションに火がつくかもしれません。

自己実現のために、転職や副業を通じてどんどんスキルアップしていくことも可能です。

一方で、「お金を稼いで豪華な体験をするよりも、自分や家族との時間を大切にしたい」ということに気がつけば、激務で高年収の外資系企業でバリバリ働くのではなく、地元の公的機関などで落ち着いて勤務することも考えられます。

 

当たり前ですが、経験したことのないモノは比較することはできません。

お金持ちの生活を経験するのは簡単ではありませんが、 アメックス・プラチナ・カードの力を借りれば擬似体験することは可能です。

「がむしゃらに30年頑張ったけど、目指していた場所が思っていたものと違った」と後悔しないように、20代のうちから目的地を確認しておくことが重要だと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 アメックス・プラチナ・カードは高額な年会費にばかり目がいきますが、付帯特典をうまく使いこなせば、年会費相当の価値があるカードです。

そして何よりも、「お金持ちの世界を擬似体験できる」というのは非常に大きなメリットだと思います。

入会初年度はキャンペーン適用になりますので、年会費回収のハードルもかなり下がっています。

「これは違うな」と思えば2年目以降は解約してしまえばOKなので、少しでも気になった方はぜひ申し込みをしてみてください。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

では、また!

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級