資格取得サラリーマンの気まぐれblog

資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていくために

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで結婚式!Part1

f:id:kig58od2:20190205222635j:image

みなさん、こんにちは。

私事ではございますが、挙式を行うこととなりましたので、レビューしていきたいと思います!

すでにご結婚されている諸先輩方がいらっしゃる中で恐縮ではございますが、

式場の決定から、打ち合わせ、当日まで順を追ってレビューしていきたいと思います。

 

まずは式場選び!

これから結婚式を予定されているみなさんは、どのような場所で結婚式を行いたいですか?

私も自分が結婚するまでは、何の興味もなく、式場の種類と言われても何もわかりませんでした。笑

とりあえず好きなところでやればいいんじゃない?と妻に任せて怒られたのを契機に調べてみました。

全くわからんぞ!という方は、一度相談会などに参加してみるのをお勧めします。

基礎の基礎を最初に叩きこんでおくことで、わからないことがわからないという状態から脱出できます!

 

式場の種類は大きく分けて以下の4つです。

 

  1. ホテル
  2. ゲストハウス
  3. レストラン
  4. 専門式場

 

ホテル

結婚式を行う上では1番格式が高いです。

高級感や格式の高さを求めるのであればホテルが良い思います。

宿泊はもちろん、レストラン、衣装室、美容室、チャペル、宴会場など設備が充実しており、

挙式ー披露宴ー2次会ー宿泊と全てを実施することができます。

 

ゲストハウス

お洒落な一軒家を貸し切りにして、プライベート感を大切に自由な演出が可能です。

最近流行りのインスタ映えなども十分に見込めるおしゃれさです。

最近はゲストハウスウェディングを行うカップルも増えているそうです。

 

レストラン

通常はレストランとして営業している店舗を貸し切りにして実施します。

本業がレストランですから、料理が美味しいのは間違いありません。

また、ゲストとの距離感が非常に近いため、会話も楽しめるかもしれません。

 

専門式場

結婚式を行うために造られた専門の施設です。

挙式場や披露宴会場も同一施設内に併設されています。

宿泊はできませんが、ホテルウェディングと同様に充実した設備が魅力です。

みなとみらいでホテルウェディング!

まず、場所についてですが、お洒落な港町でアクセスも良い、みなとみらいでやりたい!というのが妻との共通認識でしたので、迷いはありませんでした。

次に、ホテルを選んだ理由ですが、人生1度きりの結婚式(そう願う笑)ですから、盛大にやりたいというのが1つ。

我々夫婦は何事もかっちりしたスタイルが好きなのと、演出などのアイデアがポンポン出てくるタイプではないので、ホテルにお任せしたいというのが大きな理由です。

ホテル候補は3つ!
  1. 【公式】横浜ロイヤルパークホテル
  2. みなとみらい大観覧車前 | 横浜ベイホテル東急【公式】
  3. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

全て見学した感想ですが、

どれもすごい、、、!選べない笑

どのホテルも良いところばかりで文句なしです。

決め手はもはや好みの問題です。

最終的にはインターコンチネンタルホテルにしました。

みなとみらいと言えば観覧車と三日月型のホテルを思い浮かべる方が多いかと思います。

少なくとも我々夫婦はそうでした笑

住所も1-1-1でみなとみらいが造られた当初からシンボル的な存在だったのでしょうか。 

そんなみなとみらいへの憧れが全面に出た結果が、インターコンチネンタルホテルでした。

次回は挙式までの具体的なスケジュールやToDoリストなどについて記載していきます。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村