資格取得サラリーマンの気まぐれblog

資格取得サラリーマンの気まぐれBlog

会社に頼らず生きていくために

スキマ時間での勉強にはiPadが最適だった!!!

社会人になってから時間の進みが早いように感じます。

会社と家の往復で平日が終わり、気づけばまた月曜日。。。

なんの目標もなく、このまま定年まで勤めるには気持ちが持たないと思い、

毎年1つは、何かしら資格を取ろうと決めました。

資格をとって出世しようとか転職しようとかは全く考えていません。

もともと勉強自体が好きなので、その過程で資格が取れたらラッキだなーくらいに捉えています。

そして、今年は3つほど狙ってみようかと思っております。

  1. TOEIC750点
  2. 簿記2級
  3. 行政書士

平日は仕事があり、まとまった時間が取れませんので、やはり活用すべきはスキマ時間です。

そして、スキマ時間の勉強にiPadがもってこいだったのでご紹介します!

iPadさえあれば何もいらない

 資格試験を問わず、何かを勉強する際に準備するものはどのくらいありますか?

  • テキスト
  • 問題集
  • ノート
  • 筆記用具

最低でも上記4つは必須アイテムですよね。

 

では、どこで勉強しますか?

机に向かっている時もあれば、電車やバスでの移動している時もある。

またはベッドやソファで横になっている時、、、etc

場面は様々かと思います。

 

一方、iPadで勉強する場合はどうでしょうか。

学習内容も場所も関係ありません。

勉強したい時に、勉強したい場所で、勉強したい内容を学習することができます。 

学習教材は全てPDF化すべし 

Apple iPad Pro (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad Pro (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

 

大学受験時はテキストを購入して、ノートに過去問を解き、要点をまとめるという方法をとっていました。

筆記にはボールペンを使用し、インクの切れたボールペンの量とノートの冊数で努力を可視化し、それが自信となっていました。

田舎の公立高校から、塾や通信教育に頼らずに独学で難関大学へ複数合格することができましたので、この勉強方法は間違っていなかったと思っています。

でも、社会人の今、同じ勉強方法ができるかと問われれば答えはNOです。

ただでさえ仕事が忙しい日本のサラリーマンにはそんな時間はありません。笑

そんな方にオススメなのは、学習教材を全てPDF化してiPadにぶち込むこと

重たいテキストを持ち運ぶ必要はありませんので、いつでもどこでもiPadさえあれば全ての教材にアクセスができます。

ちょっとしたスキマ時間にテキストを読み進めてみてください。

塵も積もれば山となります。

ノートは不要。書き込みはApple Pencilで十分!

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

では、テキストやノートへ書き込みをしたい場合はどうするのか?

それはApple Pencilで解決できます。

私はiPad Proを愛用していますが、無印iPadでもApple Pencilは使用可能です。

オススメのアプリはこちら。

(実際の使い方などは別記事でご紹介します。)

 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 このアプリはノートとして使うことを想定していますが、答案用紙をPDFにして取り込むなんて事も可能です。

実際の勉強はこのように2画面にして取り組んでいます。

左の画面にテキストまたは問題集を表示し、右のノートに書き込んでいきます。

テキスト本文にマーカーで色付けをすることもできますし、テキストをスクショしてノートに貼り付ければ要点集の完成です。試験直前の見返しも安心ですね。

f:id:kig58od2:20190227220234p:image

 

また、今年はTOEIC750点も目標としていますので、英語の勉強もしなければなりません。

以下記事でも取り上げているアプリや教材についても iPadで学習可能です。

「書く、読む、聞く」どれをとっても iPadがあれば問題ありません。

 

www.kig58od2.com

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

慣れるまでは少々とっつきにくいかもしれませんが、慣れてしまえばこっちのものです。

iPadを活用すれば時間も場所も問わずに勉強ができる時代になったのです。

スキマ時間の積み重ねで合格を目指します!!!