資格取得サラリーマンの気まぐれblog

資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていくために

20代でもアメックス・プラチナは発行可能!!!

f:id:kig58od2:20190616091920j:plain

公式HP

高級クレジットカードで有名な、アメリカン・エキスプレス プラチナ・カードを手にすることができました。

20代の私が使いこなせる可能性は限りなくゼロに近いですが、使いこなせる人間になるように努力をするモチベーション維持になるかと思っています。

 

 アメックスプラチチナのメリット

アメックスプラチナのメリットは凄まじいものがあります。

全てを覚えるのが難しいほどの特典です。

年会費を考えれば頷けますが、卓越した特典内容かと思います。

詳細は以下にわかりやすくまとめられていますのでご参照ください。

gold-ax.hatenablog.jp

tabi-mile.com

matsunosuke.jp

アメックスプラチナのデメリット

まだ発行して1ヶ月ほどですので、使いこなせているわけではないですが、これといってデメリットは見当たりません。

強いて言うならば、高額な年会費(130000円+税)でしょうか。

決済を目的に発行するのであれば、向いていないカードということになります。

世の中には、ポイント還元率の高い無料のクレジットカードがたくさんありますので、ライフスタイルに応じて支払いを集中させることが得策と言えます。

アメックスへ申し込み(いわゆる突撃)

 今年の4月からプラチナ・カードは直接申し込みが可能となりました。

20代でも審査通過している方もいらっしゃいましたので、希望を抱いて突撃しました。

tomine-blog.net

 

筆者のスペックですが、以下記事にも書きました通り、以前支払い遅延を発生させております。

その状態でもアメックス・グリーンからゴールドヘアップグレードして頂きましたので、アメックスには感謝感謝です。笑

www.kig58od2.com

 

すでにアメックスカードをお持ちのかたは、デクスへ電話をしてアップグレードをお願いするのが良いと思います。

私のようにウェブから申し込みをすると、新規発行扱いとなり、既存のカードとプラチナ・カードの2枚分の年会費を支払うこととなります。笑

是非ともお気をつけください。

 

以下が、実際の申し込み画面です。

f:id:kig58od2:20190616093628j:plain

 

 

属性が高いかたは数十秒で通過をするようですが、支払い遅延を発生させており、年収も決して高くない私は、一旦保留という形になりました。

申し込みはある金曜日の18時頃でしたので、2週間ほど待てば何かしら結果がくるだろうと気長に待つことにしました。

無事にカード発行されました

申し込み日から起算して8日目にカードが速達で届きました。

金属製のメインカードとプラスチック製のAC(アディショナルカード)は別便で届きます。

ちなみに審査結果の連絡はありませんでした。笑

 なぜ私のような人間がプラチナカードを持てたのか真相は闇の中ですが、とにかくこのカードを使いこなせるような人間になれるよう努力をしていきたいと思います。

プラチナ・カードはステータスの象徴なのか

最後になりますが、プラチナ・カードのステータス性はどうなのでしょうか?

ステータス性については、ネットを調べても賛否両論です。

見栄張りのカード、年会費が高すぎる、エリートしか持てないステータスカード、アメックス は女性にモテる、などなど。

カードの発行自体は容易ですので、カードを持っている=ステータスとはならないのではないでしょうか。

  • 高額な年会費にもかかわらず、維持ができる。
  • 特典を使いこなせる

このような人にとっては、これ以上ないと言っていいくらい素晴らしいカードになることでしょう。

折角のプラチナ・カードですので、可能な限り特典を使用していきたいと思います!

番外編・決済メインにおすすめクレジットカード

楽天カード

f:id:kig58od2:20190616144248p:plain
f:id:kig58od2:20190616144252p:plain
公式HP

楽天カード新規入会キャンペーン

みなさまもご存知の楽天カードです。

楽天市場でのポイントが最大3倍、楽天トラベルでは最大2倍など、楽天ユーザーにはもってこいのカードです。

カード券面も選ぶことができ、年会費は永年無料です。

楽天プレミアムカー

f:id:kig58od2:20190616144342p:plain

公式HP

楽天プレミアムカードを申し込む

無料のカードでは物足りないという方におすすめなのがこの1枚。

年会費は10800円かかってきますが、楽天市場でのポイントが最大5倍になります。

また、国内外の空港ラウンジを使用できるプライリティパスも付帯します。

f:id:kig58od2:20190616144350p:plain

公式HP

Tカードプラス

f:id:kig58od2:20190616145832p:plain

公式HP

Tカードプラスを申し込む

TSUTAYAの利用で最もポイントが貯まるカード。

Tポイントが3倍以上たまります。

また、TSUTAYAレンタルの会員更新手続きも不要となります。

年会費はもちろん無料です。