資格取得サラリーマンの気まぐれblog

資格取得サラリーマンの気まぐれBlog

会社に頼らず生きていくために

独学で行政書士! 民法ポイントまとめ-24- 〜所有権②所有権の取得〜

f:id:kig58od2:20190528205900j:plain

 

 無主物先占

所有者のいない動産については、所有の意思を持って占有することによって、その所有権を取得することができます。

所有者のいない不動産は国庫に属します。

遺失物拾得

遺失物は、遺失物法の定めるところに従い、公告した後3ヶ月以内にその所有者が判明しない時にはこれを拾得した者がその所有権を取得します。

埋蔵物発見

埋蔵物は、遺失物法の定めるところに従い公告した後に6ヶ月以内にその所有者が判明しない時は、これを発見した者が所有権を取得します。

添付

添付とは、数人の所有に属する数個の物の結合や加工により生じたものについて、社会経済的要求から所有権の取得を認めるもので、以下の3種類があります。

付合

付合とは、数個のものが統合し一体化するか、または分離することができても分離により社会経済的にみて著しく不利益になる状態を生ずることです。

混和

混和とは、各別の所有者に属するものが識別することができなくなることです。

加工

加工とは、他人の動産に工作を加え、新たな物を製作することです。

加工者がある時は、加工物の所有権は材料の所有者に帰属するのが原則ですが、

工作によって生じた価格が材料の価格を著しく超える時は、加工者がその所有権を取得します。

また、加工者が材料の一部を供した場合において、その価格に工作によって生じた価格を加えたものが、他人の材料の価格を超える時は、加工者がその加工物の所有権を取得します。

 

番外編:独学では不安な方へ

このポイントまとめでは、独学者をメインに備忘録も兼ねて記載していきますので、

初学者の方は通信講座で基礎固めをするのが近道かもしれません。

特に忙しい社会人の方は勉強時間を確保するのが最大の課題かと思いますので、

隙間時間に勉強ができるオンラインサービスの活用も検討してはいかがでしょうか。

PCでの動画視聴はもちろん、スマートフォンタブレットでも学習が可能です。

講義音声を無料でダウンロードできるものもありますので、運転中や徒歩移動など、本来音楽を聴いていた時間を学習時間にすることができます。

また、一部講座においては、講義動画、資料などをUSBデータで購入することもでき、オフライン環境でも学習ができるものもあります。

ご参考まで。