資格取得サラリーマンの気まぐれblog

資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていくために

独学で行政書士! 民法ポイントまとめ-30- 〜担保物権⑤抵当権〜

f:id:kig58od2:20190528205900j:plain

 

 抵当権とは

抵当権とは、債務者または第三者が占有を移転しないで債務の担保に提供した不動産について、他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利のことです。

抵当権は質権と類似した担保物権ですが、目的物が不動産に限られており、目的物の占有を債権者に移転しない点が異なります。

抵当権の設定

設定の目的

抵当権の目的となるのは不動産ですが、地上権や永小作権も抵当権の目的とすることができます。

被担保債権の範囲

抵当権は付従性を有するため被担保債権なしに成立することはありませんが、将来の債権や条件付債権も被担保債権となり得ます。

抵当権者は、利息その他の定期金を請求する権利を有する時は、その満期となった最後の2年分についてのみ抵当権を行使することができます。

抵当権の順位

同一不動産に数個の抵当権が設定されたときは、その抵当権の順位は登記の前後によります。

抵当権の効力

抵当権は、抵当地の上に存する建物を除き、その目的である不動産に付加して一体となっているものに及びます。

土地賃借人が土地上に所有する建物につき抵当権を設定した場合には、効力は当該土地の賃借権に及びます。

その保有する債権について不履行があった時は、その後に生じた抵当不動産の果実にも及びます。

上代位について

[例]

  • AはBに対して3000万円の賃金債権を有している
  • Aはこの債権を被担保債権としてB所有の建物に抵当権の設定を受けた
  • 抵当権設定後、この建物はCの放火により消失した

上記事例では、BはCに対して損害賠償請求権を得ますが、Aの抵当権が消滅してしまうとするとおかしな話になります。

そこで、抵当権は物上代位を認めており、BのCに対する損害賠償請求権に対しても行使ができるとされています。

抵当権者は、物上代位するには払渡しまたは引渡しの前に差し押さえをする必要があります。

抵当権侵害について

妨害排除請求

三者抵当不動産を不法占有することで、抵当不動産の交換価値の実現が妨げられ、抵当権者の優先弁済請求権の行使が困難となるような状態にある時は、抵当権に基づく妨害排除請求をすることができます。

損害賠償請求

抵当権が侵害され、抵当不動産の交換価値の減少により被担保債権の弁済を受けることができなくなった場合、抵当権者は侵害者に対して損害賠償請求をすることができます。

抵当権と抵当不動産利用権の調整

法定地上権

[例]

  • AはBから1000万円を借り入れ、これを担保するため自己所有する土地建物のうち建物のみに抵当権を設定した。
  • その後、抵当権が実行されCがこの建物を買い受けた。

買受人のために法律上当然に地上権が発生するものとされており、これを法定地上権と言います。

法定地上権が成立するためには、以下4つの条件が必要です。

  1. 抵当権設定当時、土地の上に建物が存在すること
  2. 抵当権設定当時、土地と建物が同一の所有者に属すること
  3. 土地または建物の一方または双方に抵当権が設定されたこと
  4. 土地または建物の所有者が競売により異なるに至ること

一括競売

抵当権設定後に抵当地に建物が築造された時は、土地とともにその建物を競売することができます。もっとも、その優先権は土地の代価についてのみ行使できます。

抵当権の消滅

代価弁済・抵当権消滅請求

[例]

  • AはBから1000万円を借り入れ、これを担保するため自己所有する土地に抵当権を設定した。
  • その後、この土地をCに譲渡した。

Cのような第三取得者には抵当権消滅請求が、抵当権者には代価弁済が認められています。

抵当権は債務者および抵当権設定者に対しては、その担保する債権と同時でなければ時効によって消滅することはありません。

根抵当権とは

[例]

  • AはBに対して商品代金100万円を限度で担保するため、自己所有の土地に抵当権を設定した。

根抵当権とは、一定の範囲に属する不特定多数の債権を一定の額まで担保する抵当権のことを指します。

 

番外編:独学では不安な方へ

このポイントまとめでは、独学者をメインに備忘録も兼ねて記載していきますので、

初学者の方は通信講座で基礎固めをするのが近道かもしれません。

特に忙しい社会人の方は勉強時間を確保するのが最大の課題かと思いますので、

隙間時間に勉強ができるオンラインサービスの活用も検討してはいかがでしょうか。

PCでの動画視聴はもちろん、スマートフォンタブレットでも学習が可能です。

講義音声を無料でダウンロードできるものもありますので、運転中や徒歩移動など、本来音楽を聴いていた時間を学習時間にすることができます。

また、一部講座においては、講義動画、資料などをUSBデータで購入することもでき、オフライン環境でも学習ができるものもあります。

ご参考まで。