資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

2021年の目標を振り返り、2022年の目標を設定しました!

f:id:kig58od2:20220102120847j:plain

どうも!Kachiです!

2022年は必ず結果を出すと決意したわけですが、まずは2021年の目標を振り返りたいと思います。

反省点を活かさなければ昨年の努力が水の泡となってしまうので。

昨年は、仕事&子育て&資格試験の両立を目指して本格的に取り組んだつもりですが、うまく行かないことの方が多かったです。

失敗した点についてはしっかりと対策を立てて改善していきたいと思います!!!

2021年の目標を振り返る

2021年の目標を大きく分けると、「仕事」「家族」「資格試験」の3つになります。

今になって思えば、「気合を入れすぎた目標設定」だったと思います。笑

とにかく気合いで時間を捻出すれば達成可能だと思っていましたが、イレギュラー続きの「仕事」と「子育て」に苦戦した1年でしたね。

 

社労士・簿記・TOEIC・ブログ

まずは資格試験関連です。

社労士試験は完全なる準備不足で不合格に。

足切り基準が厳しいのはもちろん、膨大な試験範囲を少しなめてました。

「過去問さえ回せばいける」と思っていましたが、テキストを読み込んで制度趣旨や法改正事項などを正確に覚えていなければ太刀打ちできない試験だと痛感しました。

 

簿記試験については、社労士試験を終えた後から勉強を始める予定でしたが、仕事で受験を求められた試験の対策で時間を取られてしまい12月まで受験すらできず。

2週間ほど勉強時間を簿記だけに集中させましたが、合格まで2点足りずに不合格。

もう一歩のところまで来てるので、今年こそは必ず合格を勝ち取ります。

 

TOEICは800点に遠く及ばず。

スタディサプリを中心に勉強を重ねてきましたが、1年で300点近くUPさせるのは厳しかったですね。

スタディサプリは非常に優秀なサービスだと思いますが、使い倒すほどの時間を捻出できませんでした。

今年はもう少し現実的な目標を設定して、確実に達成していきたいと思います。

 

ブログ更新については週2回更新をベースに継続できたかと思います。

日々の勉強記録や趣味の旅行で宿泊したホテルレビューなど、書きたいことを書きたいときに残せたかなと思います。

仕事&子育て&資格試験を両立させながら、ブログまで更新するのは正直かなりしんどいです。笑

ただ、思考の整理をすることで精神的にも楽になるのは間違いないので、今年も継続していきます。

営業成績1位・定時帰り

仕事についてはかなり良い成果が残せた年だったと思います。

2021年12月時点で、営業成績は全国2位につけています。

会計年度で残り3ヶ月あるので、逆転できるようコツコツと積み上げて行きます。

 

仕事は長時間やればいいというわけではなく「メリハリが大切」だと学んだ1年でした。

帰宅後に子育てや勉強をしようと思うと、必然的に残業はできなくなります。

 

「日付が変わるまで仕事をする日もあれば、夕方16時くらいに直帰している日もある。」

 

こんな感じで仕事のスケジュールを調整しつつ、両立に励んできました。

一見大変そうなチャレンジですが、よかったことも多くあります。

その中の1つが仕事の効率が劇的に改善されたことです。

残業なしで今まで以上の成果を上げるには、効率性を高める以外に方法はないからです。

結果、営業成績も過去最高をマークしていますし、史上最年少での昇格試験のチャンスも手にできました。

今年も更なる改善を重ねながら人材価値を高めていきたいと思います。

子育て・家族との時間

子育てや家族との時間については、「もっと取れたんじゃないか」というのが率直な感想ですね。

どうしても仕事や勉強に割く時間が多くなってしまい、「妻には大きな負担をかけてしまったなぁ」と思っています。

スキマ時間があれば仕事や勉強をしていましたが、今思えば逆効果でしたね。

「子育てや家族との時間を大切にするなら、その間は仕事や勉強を忘れるべき」と思います。

 

一方で、2ヶ月に1回のペースで旅行やホテルステイには出かけることができました。

やっぱり「非日常を味わえる」というのが、旅行をする醍醐味ですよね。

我が家は物欲が全くないので、お金を使うといえば、旅行や外食がメインになります。

コロナ禍で思うように行動できませんでしたが、その反面、ホテルステイの楽しみ方にはだいぶ慣れてきたと思います。

高級ホテルでの宿泊を少しでもお得なものにすべく、アメックス・プラチナ・カードの特典をフル活用したのがポイントです。笑

2022年の目標を設定!

2021年の反省を踏まえて立てた今年の目標がこちら。

絶対に達成したい資格取得関連の目標が3つ。

仕事に関するものが1つ。

そして家族に関するものが1つです。

社労士・TOEIC・簿記2級

今年最大の目標は社会保険労務士試験に合格することです。

合格率10%以下の難関試験ですが、子育てをしながら合格される方もいます。

それは合格可能な試験であることの証明でもありますので、やり方を工夫しながら必ず合格を勝ち取りたいと思います。

仕事や子育ての忙しさは2021年に痛感したので、余裕を持ったスケジューリングで淡々と進めて行きます。

 

TOEICについては、いきなり800点を目指すほどの労力は割けないと見込んでいます。

現状が650点ほどですので、80点UPを目標にコツコツと積み上げていきます。

大学受験の時もそうでしたが、英語の学習には停滞期がつきものです。

なかなか点数が伸びない(むしろ下降していく)場面でもめげずに継続することが、点数UPへの近道だと思っています。

今年もスタディサプリをメイン教材として勉強していきます。

 

簿記2級については、3月までに合格を目指します。

早めに合格しないと社労士のスケジュールを圧迫することになりますし、2021年の受験で残り2点のところまで来ていますので、知識が薄れないうちに蹴りをつけたいと思います。

簿記を勉強していて思うのは、「会計はめちゃくちゃ重要なスキル」だということです。

これだけ発達した現代社会の商取引を全て記録できるなんてすごすぎで何度関心したかわかりません。笑

会計の知識は、株式投資をする上でも、ビジネスをする上でも非常に有効なスキルになりますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

*まだ合格していないやつが偉そうですが本当におすすめです。笑

ジョブチェンジ(社内移動・転職)

仕事面では、営業職からのジョブチェンジを目標にしました。

かれこれ7年ほど営業として最前線で仕事をしてきましたが、顧客の声を形にしたいと思うようになったからです。

目標数字を達成するために、戦略を立案し実行することは非常にやりがいがあって面白いものですが、「もっとこうして欲しい」とか「こんな商品・サービスがあれば」といった声を形にすることはできません。

既存のものを売る経験は十分にできたので、「新たなものを作り出す」&「グローバルな販売戦略立てる」経験をしてみたいと思っています。

社内異動が1番スムーズですが、大企業であるが故、なかなか思う通りにはなりません。

自分のやりたいことを優先するため転職を視野に入れながら積極的に活動していきたいと思います。

家族との時間

今年も絶対に外せないのが、家族との時間です。

仕事にしろ、勉強にしろ、「家族の支え」なくして成功はないからです。

「仕事は定時帰り、勉強は子どもが寝てから」というのを合言葉に頑張っていきます。

子育てを含め家族との時間を過ごしているのに、仕事や勉強のことを考えていては本末転倒だからです。

実際、2021年はこのやり方の効率がいいと思っていましたが、あまりうまく行かずにどっちつかずになってしまいました。

 

日常的にはメリハリをつけて家族との時間を大切にするとして、2021年同様に定期的に旅行やホテルステイに出かけたいですね。

家族みんなで楽しめる趣味としては最適なんじゃないかと思っています。

仕事・勉強・掃除・洗濯・食事の準備...etc、すべてを放棄できるなんて最高ですよ!

今年もいろいろなホテルに泊まりながら、全国を旅できたらいいなと思います!

まとめ

2021年は思うような結果を残すことができませんでした。

気合を入れすぎて高い目標を設定したことと、仕事と子育てのリズムに慣れずにスケジュールが崩れまくったことが原因です。

この反省を活かして2022年は、「現実的な目標」「余裕を持ったスケジュール」でコツコツと達成していきたいと思います。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

ぜひ、一緒にがんばりましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級