資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2021年12月】簿記試験の受験日を設定!忙しすぎる仕事をなんとかこなす#4

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20211218012303j:plain

どうも!Kachiです!

2021年は簿記2級の合格を目標にしていましたが、受験申込すらできていない状況。

このままではマズイと、今頃になって焦り出す始末。

なんとか試験日を設定すべく、仕事の調整に全力を注いだ1週間でした。

12月6日(月)勉強時間:1時間30分

この日の起床は5時00分。

睡眠時間は短めですが、しっかりベッドで寝れたので目覚めはスッキリ。

いつも通り英語の勉強を終えてから、洗濯、子どもの着替え、朝食を済ませて出社。

終日、会議尽くしだったので、疲れやストレスが溜まって、子どもの寝かしつけ中に寝落ち。

通勤時間を勉強に充てていなかったら恐ろしいほど少ない勉強時間になるところでした。

12月7日(火)勉強時間:4時間15分

この日の起床は2時45分。

「起きるの早すぎだろ...」と思われるかも知れませんが、十分に睡眠時間を確保しています。

前日、子どもの寝かしつけ中に子どもより早く寝落ちしたからです。笑

妻に聞いたら、「20時30分前には寝てたと思うよ...」とのこと。

単純計算で6時間くらいは眠れているのでOKとしましょう。

早朝から勉強を始めたおかげで4時間15分もの時間を確保できました。

12月8日(水)勉強時間:3時間30分

この日の起床は4時00分。

そろそろ簿記試験の申込みをしないとと思いつつ、ネット受験の日程確認。

「土日が全然空いてないじゃん...」と気がつき、仕事を調整するしかないと瞬時に悟る。笑

年末まで受験しなかった自分が悪いんですが、残業覚悟で来週以降の仕事まで片付けるしか。

自分で立てた目標に挑戦することもなく年を越すなんて絶対いやだと心に誓いました。

12月9日(木)勉強時間:2時間30分

この日の起床は6時30分。

前日に簿記試験の受験を固く決意したせいか、就寝時間が1時30分になってしまいました。笑

一夜漬け的な努力じゃなくて、毎日コツコツやる方が結果出るのは身に染みてるはずなのに。

早朝からアポイントがあるので、勉強を後回しにして顧客先へ向かう。

緊急案件の対応に追われて帰宅は22時過ぎに。

通勤時間を英語と簿記を充てるも、帰宅後の勉強時間は寝落ちしたため不明。

12月10日(金)勉強時間:2時間30分

この日の起床は4時00分。

来週の簿記受験のため、早朝から仕事に全力投球。

久しぶりに出社して残業していたら、後輩たちのお悩み相談を受けることに。

慕ってくれる後輩がいるのは嬉しい限りですね。

同僚たちは「ボーナス支給額が決定した!」と、何を買うのかで大盛り上がり。

Kachiは?」と聞かれたので「株式投資に9割、1割は家族のために使う」と回答。

「相変わらず変なやつだなw」と小馬鹿にされるいつものやりとりが久しぶりすぎて逆に新鮮でした。笑

まとめ

この週の勉強時間は合計で14時間15分でした。

仕事が忙しすぎるのはわかりますが、寝落ちだけはやめようと誓いました。笑

電気つけっぱなしで、床で寝てる日なんて最悪です。

睡眠の質は悪いし、疲れは溜まっているし、翌日、体調不良になったりしますので。笑

「決められた時間に布団に入ってしっかり寝る。」

これに限ります!!!

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2021】
・社会保険労務士
・簿記2級