資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月26日】簿記2級の試験まで、残り1日。#26

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

簿記2級の試験まで、残り1日となりました。

勉強を開始したと思ったらもうすでに試験前日となってしまいました。

「死ぬ気で勉強すればいける」と決意をして始めたんですが、手応えなさげで不安でしかないです。

 

試験前日となりましたので、ひたすらに工業簿記の問題演習をすることに。

(商業簿記は前日までの詰め込みで完了、あとは山を張ろうと思います)

問4,問5(工業簿記)で満点が取れるだけでも、合格へ大きく近づきますので。

 

この作戦は間違ってないはずなので、あとはどれだけ知識を固めてアウトプットできるかにかかっています。

朝からストップウォッチ計測しながらで勉強時間をコツコツと積み上げて、午前中で2時間強を確保。

小さな子どもが2人いるとまとまった勉強時間を確保するのは難しいので、1分でも1問でもいいので、「確実に前に進めること」が大切ですね。

 

午後は自宅へ戻るべく、クルマで大移動→荷物搬入→掃除・お風呂・夕食・寝かしつけと大忙し。

大きな渋滞にはハマらなかったのが幸いですが、おむつ交換やミルクなどで休憩回数が増えるので、想定よりも多くの時間がかかってしまうのはやむなし。

電車移動の方が早いんですが、「プライベート空間で移動できる」というのは非常に強力なメリット。

休憩時に勉強もできますしね。(工業簿記の問題を8問解けました)

帰宅後、子どもたちの寝かしつけまで完了させてから、最後の追い込み。(というか悪あがき)

原価計算やCVP分析など、出題可能性の高い論点を再復習しました。

明日は、工業簿記で満点をとって、残りを商業簿記でカバーする作戦でいきたいと思います。(最後は運頼みという...)

それでは、また明日!

使用中の教材はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点