どうも!Kachiです!
2025年がスタートしましたが、今年は実家でゆっくり過ごすことができています。
こういう何気ない日をあと何日過ごせるのかと思うと、貴重な時間だなと改めて思います。
受験生時代のように「1日10時間勉強」とかやってみたいですが、できる範囲でコツコツと継続していくスタイルでいきます。
仕事が始まる=社畜生活のスタートなので、今のうちに家族との時間を大切に過ごしたいですね。
- TOEIC900点
- 英検準1級
- 家族旅行 (年4回以上)
abceedで単語学習
毎朝の日課になっている語彙習得ですが、本日のピックアップは「cumulative」です。
「累積する、次第に増加する」を意味する形容詞で、類似語に「increasing」「growing」「accumulative」などがあります。
海外拠点とのミーティングなどで、売上実績を確認する際にも使えそうな用語なので、ぜひストックしておきたいなと思いました。
Japan Times Alphaをリーディング
The Japan Times Alpha Online― 英語学習者のための英字新聞
昨年から購読を始めた英字新聞でリーディング練習ですが、本号1面は韓国大統領に関する記事でした。
ピックアップ表現は「Deliberate」です。
形容詞として「故意の、慎重な」などの意味があり、動詞としては「審議する、熟考する」などの意味があります。
「韓国憲法裁判所が大統領を弾劾するか、復職させるかを審議した」という文脈で使われていました。(Discussしか浮かばなかったのでストック増えました笑)
Native Campで英会話レッスン(の準備)
週5回はノルマとして設定している英会話ですが、今日は事前予習のみ。
お正月休みだと、親戚の集まりやこどもの相手などがメインなので、どうしても静かな環境で一人になるのが難しいんですよね。
25分のレッスンのうち、15分はテキストベース、10分はフリーディスカッションにしているので、後半パート用のネタ仕込みをしました。笑
ELSA Speakで発音練習
これも昨年から愛用している発音トレーニングアプリ。
AIによる(めちゃくちゃ)厳しい判定で涙が出そうですが、めげずに継続しています。笑
「L」と「R」の発音や、「TH」と「S」など、日本人には馴染みのない音をひたすら練習中。
多少、周りがうるさくてもしっかり音を拾ってくれるので、こどもと遊びながらでもできてしまうのが隠れたGOODポイント。笑
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【2025年の目標】
- 簿記2級
- TOEIC 900点
- 英検準1級
- 家族旅行 (年4回以上)
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート など