資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年9月】TOEIC800点にようやく到達 #45

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

仕事で英語が必要で切羽詰まりながら勉強をしておりましたが、この度TOEICで目標としていた730点を大きく超えて800点に到達しました。業務では750点以上が要求されていたのでここもなんとかクリアです。

昨年の今頃は、英語にフルコミットするなんて思いもよりませんでした。笑 今年は社労士試験の合格が大目標でしたからね。ただ、英語と社労士を両立する余裕はなかったので、社労士受験を断念...。「これで英語で結果が出なかったらどうしよう」とプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、なんとかなって一安心です。

「いちばん大事なものに集中する作戦」が功を奏しました。こちらの本のおかげです。

9月26日(月)勉強時間:2時間20分

今まで色々な勉強をしてきて思うのは、「とにかくひとつのことに集中する」のが大切と言うことです。至ってシンプルですが、これが最も効果的でした。新しい勉強を始めた時は、やる気に満ち溢れているので、「あれもこれも」やりたくなってしまいがち。まだ合格してもいないのに「次は〇〇の資格を取ろうかな」みたいな感じで。(昔の私です)

勉強をしようと言う心意気は素晴らしいと思いますが、他のことに気が散っている証拠でもあります。勉強している途中にSNSの通知が気になったり、コーヒーを淹れにいったら、キッチンの汚れが気になって掃除を始めてしまったりすることもあるでしょう。笑(これも私のこと)「目の前のことに集中する」と言うのは、簡単そうに見えて意外と難しいのです。

この日の勉強時間は2時間20分でノルマ達成!!!

9月27日(火)勉強時間:5時間10分

そんな時に必要なのが、エッセンシャル思考です。「何もかもやろう」と思ってもできません。なぜなら、時間は有限だから。「寝落ちするまで頑張ろう」と思ってもやりたいことは終わりません。なぜなら、疲労で効率が悪くなるから。「本当にすべきことは何か」を考えて優先順位をつけるしかないのです。

私の場合は、今年の目標(勉強)が3つありました。「社労士試験に合格すること」「TOEICで730点を取ること」「簿記2級に合格すること」です。難易度を考えると社労士が断トツで激ムズだったので最優先で勉強をしてきましたが、仕事で英語が必要になって追い込まれまくったので、急遽英語にフルコミットすることになりました。

この日の勉強時間は5時間10分でノルマ達成!!!

9月28日(水)勉強時間:3時間25分

社労士試験の受験を断念してからは、とにかく英語漬けの毎日。仕事以外の自由な時間は、可能な限り英語の勉強に費やしてきました。(息抜きの読書が長くなりすぎるのが難点ですが。)語学はすぐに結果が出る訳ではなく、地道な努力の積み重ねが必要なんですよね。

英語を勉強する上で大切なのは、「なかなか成果の出ない期間をどう乗り越えるか」です。ここを真剣に考えておかないと「前に進んでいる感覚」を得られずにモチベーションが続きません。個人的なおすすめは「日々の学習記録」を残すこと。私にようにTwitterで毎日つぶやくもよし、勉強アプリで記録するもよし、ノルマ達成した日をカレンダーで塗りつぶすもよし。

とにかく「毎日確実に前進しているんだ」と目でわかるように残すことが重要です。

この日の勉強時間は3時間25分でノルマ達成!!!

9月29日(木)勉強時間:3時間15分

TOEIC800点までの勉強方法はというと、別記事(【目的が全て 】TOEIC得点アップのコツ〜430点から700点に至るまで〜 )の通りです。めちゃくちゃシンプルで、毎日欠かさずに、「スタディサプリTOEIC」と「スタディサプリビジネス英語」をひたすらやりまくること。笑 どんなに疲れていても、どんなに眠くても、どんなに時間がなくても、とにかく毎日やることが重要です。

仕事と勉強を両立する中で1番の課題が「勉強時間の確保」だと思いますが、「いつでもどこでも」勉強するためにはアプリ活用が必須です。スマホひとつあれば、講義視聴から問題演習、解説、復習まで一通りの勉強ができます。正誤履歴が自動で保存されるだけでなく、苦手分野を抽出してくれる機能もあり、より効率的な勉強が可能になります。

この日の勉強時間は3時間15分でノルマ達成!!!

9月30日(金)勉強時間:3時間15分

「勝因はなんですか?」と聞かれれば、間違いなく「英語だけに集中したから」と答えます。社労士の勉強も簿記の勉強も全て放棄して、とにかく英語だけに集中しました。朝起きたらリスニング聞き流し、通勤中はアプリで勉強、帰宅してからは英会話・英文法・英単語...etc。仕事でもメールや資料作成、会議出席など、英語に触れる機会を自分で作るように意識しています。

「アプリ以外にもいろいろやってるじゃん」と思われるかもしれませんが、TOEICで高得点を取るだけならスタディサプリだけで十分です。ただ、「ビジネスで通用する英語を身につけること」が目標なのであれば「英語を話す」トレーニングも並行して進めることをおすすめします。どんなに知識をインプットしても、アウトプットする練習をしなければ、いつまで経っても英語を使えるようになんてなりません。そんな当たり前のことに、この歳になって気がついたので、これから英語の勉強を頑張る人の参考になればと思っています。

この日の勉強時間は3時間15分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で17時間25分でした。

 

いかがでしたでしょうか。数ヶ月前の私には「TOEIC800点なんて夢のまた夢」でした。途中、「こんな勉強していて意味があるのかな」とか「全くできるようになる気がしない」とか「前回より点数下がってるじゃん」とか、モチベーションが下がりまくる場面には何度も遭遇しました。

それでも最終的には800点に到達しました。毎日決めたことをコツコツと勉強しただけですが、しっかり努力を継続すれば手の届かない点数ではないと証明できた気がします。今後は900点を目標にしつつ、本題である「ビジネスで使える英語力」を身につけられるよう勉強を継続していきたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳1児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級